日々食事

夕食のおかずは朝なるべく作るようにしています。自分たちのお弁当ムスコのお昼ご飯、夕方私たちが帰るまでにお腹がすくのでのおにぎりを作り、朝からスゴイ汗ですけどね!朝からハンバーグを作ることもあって匂いが気になりますが(笑)

帰ってからが楽なので。

しょうがの糖衣かけ、きび砂糖とレモン汁をまぶしで煮詰めてカラカラに。最近は朝ミルクティーに入れて飲んでいます。ヨーグルトに入れても美味しい。
e0131959_12173143.jpg

今日は手羽のから揚げうちは山本麗子さんのレシピ、美味しいです。なすの揚げ浸し・・ではなくなすを切ったら油大さじ1を手でまぶして電子レンジへ、たれをかけてまたレンジへ、油の量が減らせ美味しいしヘルシーで時短料理です。
e0131959_12174566.jpg


リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
トラックバックURL : http://libellule2.exblog.jp/tb/13017214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Maki Okaba at 2010-07-29 19:31 x
なんだか、先生もちゃんと主婦がんばってるんだー、、、、。

すいません、なんだか働くママのイメージが強くてあまり家事をしてる姿が想像できなくて。

どのお料理もおいしそうですね。しょうがの糖衣がけ、すごく惹かれます。簡単に作れます?
Commented by yoshimoto-hiromi at 2010-07-31 18:14
はっはは・・(汗)

よく言われます、えー!?結婚しているんですかー!って驚かれるのは度々・・
一応してますと答えます(笑)

作り方

しょうが1個を皮をむき長さ2~3cm6ミリ角にカット、鍋にかぶるくらいの水を入れ火にかけ沸騰したらざるにあげ、もう一度同じことをして、同じ鍋にきび砂糖50g、レモン汁少々入れ弱火にかける、汁気がなくなり鍋のそこが見えるくらい時々混ぜながら焦げないように、20分~30分煮る。冷ましてグラニュー糖をしょうがにまぶして1日位置いたら出来上がりです。

是非作ってみてくださいね。保存ききます。
Commented by midorinosizuku at 2010-08-04 07:35 x
先生、いつもありがとうございます。
このしょうがの糖衣がけ・・おいしそうですね。
新ショウガで甘酢漬けはよく作るのですが・・
まだお店には新ショウガがあるようなので作ろうかなあ~と思いました。
先生も手作り派ですね。働きながら食事の準備は大変だけど・・いい結果につながると思いますので頑張ってくださいね。

あちらで何か私にできることあるでしょうか?
清里でお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by yoshimoto-hiromi at 2010-08-05 07:48
先日はお疲れ様でした。

新ショウガの甘酢漬け美味しいですよね~!

でも時短、簡単ですけどなるべく忙しくても作るようにしています。はい、がんばります!

作品展の準備は11日なので、もしお時間がありましたらお手伝い下さると嬉しいです。
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-29 12:18 | Trackback | Comments(4)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧