海時間

夏が終わりましたね・・でもまだまだ暑い日が続いていますが、トンボ、夕立、夕暮れ時の虫の音。一雨ごとに涼しくなって、ちょっと切ない気持ちになります。

今年も、4日間のうち3日海に行きました。いつも同じ呉の蒲刈と言う島の県民の浜へ。もちろん私もずーっと海に入ってます。
ここは、藻塩が有名なんです。茶色い塩にはミネラルが豊富で何に使ってもとてもおいしい、ムスコの自由研究にと古代の藻塩作り体験をしました。2時間・・水着のまま炉があるので暑くて暑くて、でも頑張りました。

もう終わったらそのまま海にまたドボーン!中学校に入ったら行けないかもね、思いっきり遊んで、真っ黒になって満足のムスコでした♪私もリフレッシュ出来ました。

8月の終わり人がもう少ない・・
e0131959_12355311.jpg


e0131959_1236376.jpg


ホンダワラと言う藻を使用、あらかじめ作っておいた原液を、器に沸騰したら杓子で1,2滴注ぐ、これを1時間繰り返す。
e0131959_12361916.jpg

次に沸騰したら竹の棒を入れ熱を冷ます、また1時間繰り返す。アルミホイルで包んである丸っこいのはジャガイモ。塩の味見のため、すごく美味し~
e0131959_12362796.jpg


水分が飛び、熱を冷まして出来上がり、美味しい藻塩が出来ました。
e0131959_12363372.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
トラックバックURL : http://libellule2.exblog.jp/tb/18777379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-03 13:11 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30