人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・

やっと・・・_e0131959_10461453.jpg

パソコンに向かう時間が出来ました。

色んな事があり、あれもこれも書きたいところですが、少しずつ小出しに書きたいと思います。今回、広島では桃の節句をテーマにしたアレンジを作りました。

お雛様、若竹色、ピンク、菱餅・・・そうだ!菱餅の形で少し和テイスト。そこで若竹を思わせるトクサをベースにこんなアレンジを作りました。低めに壁に掛け、小さなお雛様を飾ってね。と。

家では、保育園から帰ってきてすぐ、ムスコが、ママ!ではお茶会をします(おもむろに)。見ると子供用の少し高いイスにお皿にはグミ、お箸、コップには牛乳が・・・こっ・・これでお茶会かい?はい座ってと言って“お菓子をどうぞ”箸はこう持つんだよ、とグミをつまむ。ぷっと 笑いをこらえながら、お茶会は進んでいき、次はお茶(ミルク)コップを回すの、ちゃんと口をつけたところは手でふくんだよ。そしてお辞儀をするの!その仕草がカワイイ(笑)

へ~・・ムスコの行ってる保育園はスゴイ!こんな事を教えてくれるなんて、なんてステキなんでしょう!季節の行事をちゃんと伝え、感じる事って忙しい日々でも、大切にしたいとあらためて思ったのでした。
by yoshimoto-hiromi | 2007-02-22 10:45

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi