人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今、思う事。

今、思う事。_e0131959_1423825.jpg

日曜の朝、今日もムスコは黄色い旗をずーっと振りつづけてくれてました。今日は泣かなかったね!エライエライ!最近は働くお母さんは当たり前のようになってきましたが、私のように両方の両親が遠く、夫も休みが分からずおまけに時間が不規則で、

こんな方も増えていると思います。保育園、ベビーシッター、夕方からはトワイライトステイなど色んな所にお世話にならないといけないのです。今は大分慣れてきましたが、今日はあそこに電話して、明日は・・・あーっ電話するの忘れたー!!!なんてことは度々。私はいい保育園、いいベビーシッターさんに恵まれています。保育園で最初に言われた事”お母さん、いつもいることがいいんじゃないんです、密度の問題なんですよ。一緒にいられる時に思いっきり抱きしめてあげればいいんです”っと言われ、少しホットし子育てしなががら働く事がスタートしました。ちょっとした事で悩み、いつも一緒にいられないから?って落ち込むときも・・・でもまた子供から周りの人から元気をもらう、そんなことの繰り返しです。

今、少し分かったこと、働いているとか働いていないとかじゃなく母親自身がしっかり方向を決めているかどうかだと思います。親が悩んでいると子供は不安になる、親が笑顔だと子供も笑顔になる。当たり前だけどそれが大事だと感じています。

私がいつもムスコに言う言葉があるんですが、約束をしていて遅くなるときはごめんねって言いますが、仕事をして遅くなった時なるべくごめんねは言わないの。”いつも待ってくれてありがとね”って言うと”どういたしまして”って言ってくれるようになりました。ムスコネタになってしまいますが、私が仕事をしていく上で大切な事なのです。子育てには自信はありませんが、お休みの時は思いっきり遊び、思いっきり話をして、ちょっとくらいのホコリは見ないふり(笑)一緒にいられる時を大切にしようと・・・。

ムスコが3歳の頃の話ですが、自由が丘にあったデポー39で講師をしていた時、ムスコを連れて行ったことがあって、その当時お世話になった天沼さんが、すっとムスコと同じ高さになるように座り、じっと目を見て”志門くん、ママのお花は皆が好きなの、だから志門君もママの事応援してあげようね。”っと言ったらコクンと頷いていたのを忘れる事はできません。二人の間に約束がかわされ、ちゃんとムスコには分かったようでした。

育児は育自って、ほんとそうですね。
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-25 14:02

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi