人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムフフ♪

ムフフ♪_e0131959_1373621.jpg


今年も届きました!美味しい便り。
関西では、どこのお宅でも作る?いかなごのくぎ煮。いつも手作りして送って下さるHさん、今年もありがとうございました。酒の摘みに、おにぎりの具にもなり、美味しくて気がつくとついついごはんを食べ過ぎてしまうのが困りますわー!


右は何てことない味噌ですが、広島の母から送ってきた田舎味噌です。実家ではお味噌を買うってことはありえません、味噌は作るものなんです。代々受け継がれたこの味噌が、私にとってはどこの味噌より美味しいのです。夏に親戚が集まり1年分の味噌をこしらえます。麹、味噌麦、みりん、大豆、塩を使い、外では大きな鍋で大豆をコトコト、麦は蒸籠で蒸し、そして叔母たちの笑い声。5ヶ月後・・母が味見をして、うん、今年も美味しいよ!って。私もいつかちゃんと習って手作りしようと思っています。
by yoshimoto-hiromi | 2008-03-07 14:08

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi