カテゴリ:自然( 14 )

あの方のガーデンへ

出張前
是非見に来て下さい!
と連絡が来て、急いで行って来ました(近くが嬉しい)。
ほんの少しの時間でしたが楽しませて頂きました。

もうちょっとゆっくり見たかったなぁ
いつも気にかけて下さり感謝致します。

出張前、優しいきもちをありがとうございます。

府中のkさんのガーデンより

e0131959_10051899.jpg



e0131959_10051951.jpg



e0131959_10052067.jpg



e0131959_10052030.jpg



e0131959_10052114.jpg




e0131959_10052288.jpg



e0131959_10052273.jpg



e0131959_10052390.jpg



e0131959_10052436.jpg


e0131959_10052423.jpg




[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2017-05-24 09:57 | 自然 | Trackback | Comments(0)

輪とから見える桜

連続投稿失礼致します。


やっぱり目の前の桜のこと見てもらいたくなりました。

どんよりだけどいいんだよ、それで。
中に居ながらにして愛でる桜
ありがたきしあわせ。
e0131959_17160994.jpg



e0131959_17161015.jpg



e0131959_17161078.jpg







[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2017-04-08 17:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)

里帰り

優しい時間を過ごしました。
私は毎月帰ってるけどね、笑

今回はムスコとサプライズの里帰り。
じぃじとばぁばの喜びようったら!
今はどこかに旅行に行くより、ムスコの大好きな
両親に会わせたいと思っています。

何もしなくてもいい、ただそこにいるだけで幸せな時もあるから。

明日から4月ですね、はじめてお会いする方も沢山。楽しみです。
海と山のエネルギーをもらって東京にもどります。

#広島
#呉

圧倒的巨大タンカーがいました。
e0131959_15105646.jpg


ここから海を見るのが好きでした。
e0131959_15105783.jpg


迷路みたい、子供の頃は楽しかった。
坂がすごい!
e0131959_15105834.jpg


畑から
e0131959_15105896.jpg


高校の時以来。
e0131959_15105969.jpg





[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2017-03-31 14:56 | 自然 | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが


明けましておめでとうございます。

また今年もRint-輪とと共に宜しくお願い致します。

三日間映画を観たり温泉に行ったり縫い物をしたり、ひたすらのんびりのんびり過ごしておりました(あっという間)。
昨日からパイングレインさんのアレンジを作りはじめました。

新しい年の目標立てましたか?
私は色々ありますが
今年も‥身体をシュッとさせることが目標ですが‥(毎年言うてます)いや、健康に気をつけて元気で頑張ろうと思います!笑

大国魂神社と、
友人と山梨にあるほったらかし温泉へ。
天気が良かったので富士山を目の前に見ながら、夕日が富士山をほんのり赤く染め、宝石の様な夜景まで、露天風呂に入りっぱなしでした。

皆様にとって、心穏やかで健やかな一年であります様に。



志門高校1年生16歳になりました。
e0131959_10071499.jpg



この人、友人です。あっわかりますよね〜
e0131959_10071581.jpg



この建物がほったらかし温泉ではありませぬ。
富士山を撮りたかったのです、あっこれもわかりますよね〜くすっ
e0131959_10071660.jpg


e0131959_10071688.jpg



サイコロでどっちに入るか決めるの楽しいのです。
e0131959_10071755.jpg




e0131959_10071804.jpg


Rint-輪とのhpはこちら



[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2017-01-06 10:02 | 自然 | Trackback | Comments(0)

休日に素敵なところへ

台風が去ってほっとしましたがすごく暑くなりそうな予感‥広島レッスン+休日まで頑張ってます。
15日に横須賀美術館へ「自然と美術の標本展」へ行ってきました。
素晴らしいロケーションに美しい建物、とっても素敵な美術館、知らなかった〜!
特に虫好きの私はサイコーの展示でした!鉱物、自然をモチーフにしたアート、ゆるりと時間が流れました。(21日まで)
その後は行ってみたかったツリーハウス「なんじゃもんじゃカフェ」へ。美術館でゆっくりし過ぎて時間がなく、スゴい坂と暑さに心が折れそうになりましたが、木の上に登ると爽やかな風〜木の上でお茶をいただけるなんて幸せ〜!

e0131959_09183985.jpg


e0131959_09184026.jpg


e0131959_09184101.jpg

鉱物
e0131959_09184193.jpg

植物
e0131959_09184289.jpg


e0131959_11201388.jpg


レストランの順番を待つ間
e0131959_09184317.jpg

裏側から(建物の上)
e0131959_09184446.jpg

美術館の裏の山も散策しました。
e0131959_09184457.jpg

なんじゃもんじゃカフェ
e0131959_09184544.jpg


e0131959_09184616.jpg


Rintのhpはこちら

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2016-08-17 08:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)
昨日は友人と行き当たりばったりで行き着いたのは
横浜中華街。久しぶりに来ました。

           小さな路地裏にある你好というお店でランチ
異国って感じでクロスやキットカットのマグカップが笑
なんだかかわいいの。

たまたま見つけたのり蔵というパン屋さんも
今までにない和の空間が素敵で、美味しい!

その後は山下公園へ散歩

海。のんびりリラックスの時間、そして出会ったのは
つくねちゃんというミニブタ。

豚を飼いたくてやっと来てくれた子だそう、
つま先立ちのうっすらピンクの、そう、まさにベイブの
可愛いサイズ!人懐っこくてとってもかわいいつくねちゃん。
でもやっぱり大きくなるんだって。
しかたないね。笑

たくさん話して笑って美味しいもの食べて
今年も頑張ろうねって。
ささやかな潤い時間ありがとう。

e0131959_18412624.jpg


e0131959_18401368.jpg


e0131959_18395938.jpg

つくねちゃん、名前が・・笑
e0131959_18410504.jpg


e0131959_18402749.jpg


e0131959_18414635.jpg


[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2016-01-14 19:32 | 自然 | Trackback | Comments(0)

自然からの贈り物

何でもない落ち葉
何でもない木の実や小枝・・でも
なんだか連れて帰りたくなる自然からの贈り物たち。
前ばかり見てたら気が付かないよね。

寄り道、自然がが大好きな人とごいっしょに。
遊ぶ会、今年も。

自然で見つけたあれことリベリュルのお花や小麦で
自然に感謝を込めてバスケットに好きなように楽しむ会、
はじまりました。

皆さん夢中すぎるほど夢中。
虫食い葉っぱ大好き−!キレイな柿の葉、泰山木の葉っぱ
へくそかずらって名前が可哀想ー!!なんて楽しい時間。

皆さんオシャレに出来あがりましたよ。
一緒に遊んでくださった皆様ありがとうございました。

次の11月の19日(木)は満席になりました。
かごは残り3個ありますので。午後からよろしければ、
ご参加して頂けます。(14時30分からとさせて頂きます。)


e0131959_12042679.jpg

ちょっと大きいかごだけど壁にかけたり寄せ植えも素敵!
ゆずりはの葉っぱは黒くかっこいいドライになります。
e0131959_12002291.jpg
葉っぱや木の実を選ぶの真剣、笑

e0131959_12010321.jpg


e0131959_12000033.jpg


e0131959_11591978.jpg


e0131959_12034339.jpg


e0131959_12032069.jpg


e0131959_11581448.jpg


e0131959_11585954.jpg

Tunday Thankさんの秋を感じるミニプレートも
美味しくて大満足でした。
e0131959_12014946.jpg
リベリュルドライフラワースクール

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-11-02 12:42 | 自然 | Trackback | Comments(0)

自然を感じて


今日は、おひさまが顔を出してホッとします。

梅雨ですね、ドライには一番困った季節ですがお花によって工夫ができます。
湿気に強いお花を使ったり、弱いお花でもちょっとした工夫で
使えるお花も沢山ありますのでレッスンの時にお話ししますね。

お庭のお花たちです。今私はお花を育てることに正直向き合っていません。
それぞれ今やるべき役目があると思うから。(ふふふっ言い訳ですが笑)
でも大家さんのお花に向き合っている姿に学ぶことが沢山あります。
花のことほんの少しづつですが教えて頂いています。
(育てること、ではなく)笑

人間も自然の一部ということを忘れないようにと思うのです。
その子にあった育て方しなきゃいけないのよ。
うんうん人間も、同じだぁ

気が付くと次の花・・見逃してしまいそうなほど早いです。
植物は順番に正直に咲くんですね、大家さんが心を込めて育てたお花をちゃんと
見ていたい、見逃したくないそんなきもちです。
何にもしないのにこんなお庭が楽しめることに感謝の日々です。

兄が小さい時に使っていた籠に活けてみました。
e0131959_11014693.jpg
ホタルブクロの八重

e0131959_11021869.jpg
フランネルフラワー

e0131959_11020419.jpg

フェイジョア
e0131959_11023523.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-06 12:11 | 自然 | Trackback | Comments(0)

さくら咲いてるよ

4月はじまりました。そしてここに来て府中のリベリュルは
4年めを迎えます。
桜を見るとここに最初に来た時を思い出します。

皆さん来てくれるかな〜・・不安な思いといろんな思いではじまった
府中のリベリュル。桜咲く頃しんみり・・
そしてまたがんばろう!って新たな気持にさせてくれます。
いつも通ってくださる生徒さん有難うございます。

このブログも見て下さっている皆様、有難うございます。
ちょっとがんばっていますので(前より笑)
良かったら引き続き覗いてくださると嬉しいです。

今リベリュル前の小学校の桜は校庭を囲んでいます、今週が見頃です。
とーっても美しいのでお時間がありましたら見に来てね。

色んな所で楽しませてくれる桜、華やかなピンクではないけど
一気に咲いて一気に散る、奥ゆかしく切ない、潔さもいいですよね。
あ〜大國魂神社のしだれ桜見に行かなくちゃ!!

e0131959_1142058.jpg


e0131959_12182345.jpg


e0131959_11412043.jpg


e0131959_11405631.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-04-01 12:20 | 自然 | Trackback | Comments(0)

お庭のお花たち

ぽかぽかとした日差しが嬉しいこの頃、リベリュルのお庭のお花たちはどんどん
かわいい姿を見せてくれています。
とにかくクリスマスローズはたくさん増えてなんともかわいい〜です。
珍しい種類を今日も発見!
こんなに育てられる大家さんはやっぱりすごい!といつも思ってしまいます。

小学校の桜のつぼみが膨らんで少しづつ咲き始めました。
4月のレッスンの時はもう散っているかな・・?でもお花たちは日々順に咲いているのでいらした時にお庭も楽しんでくださいね。

建物を囲むクリスマスローズ、すごいです!
e0131959_1784446.jpg


椿(光源氏)、アーモンドの花、クリスマスローズ(アゥグチフォリウス)、チューリップ原種
e0131959_1782035.jpg


白の沈丁花、ティタティタ、ミモザ、雲南ロウバイ、まだまだたくさん。
e0131959_178623.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-03-23 17:31 | 自然 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30