<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小麦

e0131959_1413716.jpg

エフスリーさんから入荷しました。

今年も青々とキレイです!!昔からドライフラワーアレンジでは定番ですがただそのまま活けてもいいし、ボックスに並べたりパニエにしたり。今日届いたお花達があまりにキレイで小麦の茎も見せたくてガラスの器にアレンジしました。

お花・・・小麦、しゃくやく(白)、キングプロテアミニ、ゲイラックスの葉
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-30 14:01 | Trackback | Comments(0)

今、思う事。

e0131959_1423825.jpg

日曜の朝、今日もムスコは黄色い旗をずーっと振りつづけてくれてました。今日は泣かなかったね!エライエライ!最近は働くお母さんは当たり前のようになってきましたが、私のように両方の両親が遠く、夫も休みが分からずおまけに時間が不規則で、

こんな方も増えていると思います。保育園、ベビーシッター、夕方からはトワイライトステイなど色んな所にお世話にならないといけないのです。今は大分慣れてきましたが、今日はあそこに電話して、明日は・・・あーっ電話するの忘れたー!!!なんてことは度々。私はいい保育園、いいベビーシッターさんに恵まれています。保育園で最初に言われた事”お母さん、いつもいることがいいんじゃないんです、密度の問題なんですよ。一緒にいられる時に思いっきり抱きしめてあげればいいんです”っと言われ、少しホットし子育てしなががら働く事がスタートしました。ちょっとした事で悩み、いつも一緒にいられないから?って落ち込むときも・・・でもまた子供から周りの人から元気をもらう、そんなことの繰り返しです。

今、少し分かったこと、働いているとか働いていないとかじゃなく母親自身がしっかり方向を決めているかどうかだと思います。親が悩んでいると子供は不安になる、親が笑顔だと子供も笑顔になる。当たり前だけどそれが大事だと感じています。

私がいつもムスコに言う言葉があるんですが、約束をしていて遅くなるときはごめんねって言いますが、仕事をして遅くなった時なるべくごめんねは言わないの。”いつも待ってくれてありがとね”って言うと”どういたしまして”って言ってくれるようになりました。ムスコネタになってしまいますが、私が仕事をしていく上で大切な事なのです。子育てには自信はありませんが、お休みの時は思いっきり遊び、思いっきり話をして、ちょっとくらいのホコリは見ないふり(笑)一緒にいられる時を大切にしようと・・・。

ムスコが3歳の頃の話ですが、自由が丘にあったデポー39で講師をしていた時、ムスコを連れて行ったことがあって、その当時お世話になった天沼さんが、すっとムスコと同じ高さになるように座り、じっと目を見て”志門くん、ママのお花は皆が好きなの、だから志門君もママの事応援してあげようね。”っと言ったらコクンと頷いていたのを忘れる事はできません。二人の間に約束がかわされ、ちゃんとムスコには分かったようでした。

育児は育自って、ほんとそうですね。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-25 14:02 | Trackback | Comments(0)

散歩

e0131959_1444599.jpg

水曜日お休みの朝、めだかの赤ちゃん誕生に大騒ぎの我が家。ちっちゃいね~!家族が増えた。すっごい増えた。そしてカブトムシの幼虫は日増しに大きく育って観察してたらスゴイの、おっきい○○チするし(笑)

またいつもの散歩、ムスコとよく行く府中にある大国魂神社は霊験あらたかなところと聞きます。お参りをしたあと神社の裏にある大国魂神社で一番大きな木に必ず触りに行きます。ムスコもこの場所が好きで、ママ大きな木に触りに行こ、ってよく言います。

神社に向かう並木もとてもきれいにしてあり、行き交う人々が遠くから神社に向かってお辞儀をするその姿が美しい・・・

私の好きな散歩道の一つです。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-23 14:04 | Trackback | Comments(0)

携帯から。。。

e0131959_1455420.jpg

リベリュルのホームページを作って下さっている家田さんのご指導のもと携帯から日記に挑戦しました。写真入り。そんなの簡単でしょ!って言われそうですが私にとっては大変な事なんです!

休日、散歩している時に見つけたこの木の実があまりにもかわいくてプリンターが壊れていた時だったのでちょと前に写した写真です。 エフスリーの阿部さんに聞いたら、エゴの木の実だそうです。こんな発見があるから散歩って大好き。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-22 14:05 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに

e0131959_14727.jpg

教室がない日、アトリエでゆっくり日記を書いています。実は昨日まで連続10日教室してました(汗)もうふらふらで、疲れて明日ダメかも・・・って何が何が、私、とっても元気(笑)

エフスリーさんから木の実を使ったナチュラルなリースの注文が入り、作りました。外に掛けるそうです。秋のイメージはありますが、今の時期いいですよね。

木の実はエフスリーさんの持ち込みでしたがどれもこれもかわいい!木の実好きにはたまらないものばかり揃っていて作りながらリラックスさせて頂きました。

今の季節に飾るから風が通る様な、空気を沢山含ませたリースです。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-19 14:06 | Trackback | Comments(0)

雨・・・

e0131959_1475525.jpg

あじさいの素敵なこの時期ですが毎年の事ながらドライフラワーにとってとてもイヤな時期です。除湿機の水はすぐ満タンになります・・・

作ったアレンジも退色が早くなりますので、外気を避け玄関には飾らないようにして下さいね。今はパニエやスワッグなど小麦をベースに使うことをオススメします。メインのお花はしゃくやくやナチュラルな色のプリザーブド加工のあじさいやブリーチ(白に脱色)したお花、ユーカリの実など工夫して使うといいでしょう。

新小麦はもうすぐ、しゃくやくは入荷しました。

ジメジメした日々ですが、嬉しいニュースです。7月末の朝日新聞の夕刊にリベリュルが掲載されます、今日はその撮影でした。日にちはまた改めてお知らせしますね。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-18 14:07 | Trackback | Comments(0)

多田家の食卓へ

e0131959_1485867.jpg

月に一度の広島教室から帰ってきました。

カントリーキャットさん3日と、インテルナサニーさん1日教室をしていますが、もう10年以上続いています。

広島へ行くときは東京の教室が前後に、だいたいくっついているので連続10日、教室をすることもあります。なので移動日だけがお休みになることも・・・

今回は知人のお誘いで、広島に着いたその足で多田家の食卓という家庭料理のお店(お家)に行く事ができました。呉市焼山という所の団地の中の住宅なので知る人ぞ知る、隠れ家的なお店なんです。予約制なのでゆったり過ごすことが出来、季節ごとに料理、そしてしつらえが変わるのでいつも新鮮で美味しいの!でも、何より多田さんの笑顔に会えることが一番の楽しみなんです。

う~ん・・・多田さんの笑顔って幸せな気持ちにさせてくれる、私もそんな人になりたいと思うのです。是非広島の方”多田家の食卓”で美味しい料理と多田さんの笑顔に会いに行ってみて。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-15 14:08 | Trackback | Comments(0)

広島出張中

はじめて携帯で日記書きます(汗)写真は入れられないけどね。早朝の地震はほんと恐かった、、、呉市ですから!縦揺れ?だったのでしょうか、何事もなく私も回りの人達も皆無事でした~心配して電話やメールを下さった方、有難うございました。こういう時って動けずじっと様子をうかがう事しか出来ないですね、早く止まって!と、、、バスから見える瀬戸内海の海はいつものようにとても穏やかです。。。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-12 14:09 | Trackback | Comments(0)

つづき

e0131959_14115730.jpg

雨が降ったりやんだり、ときには激しいひょうも降り、一瞬にして晴れたり、山の天気は気まぐれです。あんなに降ったのにちょっと上がると地面が濡れていなかったり。スゴイなぁ~・・・

晴れ間にお散歩しました。この時期は緑が深くみずみずしいから好き。木のトンネルをのんびりゆっくりと歩きました。鼻から大きく息を吸い口からすーっと吐く、五感全てを使って感じると、エネルギーが体の中に入っていく気がします。とひたっている間もなく”ママー!!早くー!蛇の穴あったよー”おーどれどれ(笑)

あっという間に夕方になり阿部さんの仕事も終わり、日が傾きかけた時に私の大好きな場所、清里大橋を通ってくれました。霞もかかり、緑のグラデーションは絶景でした。。。やっぱり来てよかった!!

f3の阿部さんに感謝です。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-09 14:11 | Trackback | Comments(0)

ちょっと疲れたので

e0131959_14131976.jpg

清里へ行ってきました。いろんなことがありました・・・

アトリエのプリンターは壊れるし、おまけに除湿機までも・・・凹みました!日記も書けないし、携帯からとチャレンジしてもサッパリ分からずだし(汗)

えーい!!いい空気吸いにい行こう!たまたま仕事で東京に来ていたf3の阿部さんに、今日行ってもいい?って聞くと”いいよー、おいでー!”って、いきなりなのに嬉しい一言、さっと準備をして夜9時に出発、夜中に着くと満天の星空が迎えてくれました。美味しい朝ごはんをいただいてまずは、流木を洗うというのでお手伝い、長靴はいて大きな流木をたわしでゴシゴシ、なんとも楽しいの!ここには写真が1枚しか貼れないので、続きはまた明日。。。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-06-08 14:19 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30