<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋の清里レッスン

e0131959_1332364.jpg

ほんのり色付きはじめた山々、少し肌寒い秋の清里へ行ってきました。3度目の清里レッスン、天気にも恵まれとても楽しい2日間となりました。

お遊びは、まず八ヶ岳高原ロッジへ向かう道々何度も車を止め、景色を楽しみながら宝物探し、つるうめもどきで即席リースを作ったりバラの実のトゲでイタタタタ。どんぐり、栗の実、松笠、野あざみリンドウ、ワレモコウ。少しずつ持って帰れるだけ頂きました。

もちろんちゃんとレッスンもして、思い切り遊んだ2日間。ペンションセカンドの藤居さんには本当にお世話になりました。

参加者のmさん、あまりの美しい風景に”ふう~・・・ですよね。”そして私も”ふう~・・・ですね”・・・言葉は何もいらないみたい。

皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-09-25 13:31 | Trackback | Comments(0)

だっこ

e0131959_13331352.jpg

最近ムスコは朝起きると”だっこしてー”と毎朝言う。仕事が忙しくなるとこうなるのです・・・が、もう20㌔近くは重い!座ってだっこは許してくれません(汗)そして決まって保育園に着くと泣く。・・・そう決めたらしい。中に入れば普通に皆と遊んでいるみたいだけど”今日も泣くの?””うん、泣くよ!”と平気な顔をして言う。”ぼくは泣きたいから泣くんだよ!””わかったいいよ、だけどママとバイバイしたらみんなと楽しく遊ぶんだよ””うん”と毎日。

私もいくら忙しくても朝沢山だっこしてあげることを決めた。ある日気が付いたの・・・もしかして私がだっこしてもらってる!?きっとそう。だって今日もガンバロッ!って思えるのだから。

忙しい毎日にちょっと待って!ほんの少し時間をストップして!ふっとムスコに教えられている自分に気が付きます。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-09-19 13:32 | Trackback | Comments(0)

日扇乾燥中

e0131959_13342547.jpg

あっ・・・少しずつ順番に実がはぜていく。

あんなにグリーンだったのに。

そして茶から黒い実に変身~。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-09-18 13:34 | Trackback | Comments(0)

悦子さん

e0131959_13352365.jpg

リベリュルでは3人の方からドライフラワーの仕入れをしています、皆さんそれぞれキレイなお花を作って下さっています。

その中の1人、15年近いお付き合いをさせていただいているエフスリーの社長、そして友人でもある悦子さんのO・HA・NA・SHIです。出会いは清里、元気で明るいひまわりのようなヒト。地にしっかり足を着けどっしり生きるヒト。山梨の地にピッタリのヒト。でもオシャレに敏感なヒト。時々東京に来てチューって都会のエキスを吸って元気に帰っていくそんなヒト。

私は悦子さんから公私共に沢山の事を学びました。美しいドライフラワーを作り、忙しい日々の中パワフルに子供を育てる、そんな姿をずっと見てきました。”悦子さ~ん志門がスゴイ熱・・・””熱は必ず下がるんだから大丈夫!””あったかいスープを飲ませてあげるのよ”と何度”吉本さん大丈夫!”って言ってもらたことか・・・もちろん仕事でも。プリザーブドもいいけれど、やっぱり悦子さんの作るドライフラワーは最高にキレイ!今でも”吉本さーんぴか一入ったよ!”と言う言葉を聞くとワクワクします。そのドライフラワーを生かし、また自然に戻す気持ちでアレンジをする事が悦子さんや生産者、自然に対しての恩返しと思っています。

9月23、24日に清里でレッスンを企画しています、23日の午後は悦子さんのガイドのもと八ヶ岳へ。私の好きな場所へご案内しようと思っています。木の実など、何かいいものが見つかるかも。

はじめての方もお気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.dryflower-f3.net
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-09-17 13:35 | Trackback | Comments(0)

秋の収穫

e0131959_13371548.jpg

前回の日記ったら・・・9月の広島も終えてますから!(汗)どどど・・・と日々追われての仕事に日記も書けずでした。

そしてまず、訂正です。前回の今のどんぐりは・・・という話は間違っていました。私もビックリ!ある虫(名前分からず)がどんぐりに卵を産み付け、そのどんぐりを鳥などに食べられないようにその虫が卵を守るために下に落としていたんですって!子孫繁栄のためだったんですね。スゴイ! 

木の実たちが届いた、なんてキュート!ベレー帽くん、しめじ!・・?きのこ、クヌギ、枯葉、えっ?きみは何て名だ!?
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-09-16 13:36 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31