<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後に

e0131959_18591843.jpg

お道具を整え、今年の仕事を終えました。。。

今年は作品展が1月の末にあったため、年明けから緊張感のあるハジマリでした。そして、その緊張感の中沢山の笑顔を頂いたから1年間がんばることが出来たと思います。

今日はムスコも掃除を手伝ってくれました(時々けんか)。生徒さん、関わってくださった方々、スタッフ、友人、家族に、今年も本当にありがとうございました!

そして・・・私のこんな拙い文なのにこの日記を楽しみに見てくださった方々、ありがとうございました!来年もがんばります。

最後にみなさん、よいお年を迎えられます事を・・・!!!
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-30 18:58 | Trackback | Comments(0)

10年後の・・・

e0131959_1905635.jpg

私たちへ。。。

部屋を掃除していたら、思わぬものが出てきた。結婚式の日に書いた、10年後の私たちへ宛てた手紙。ちょっと照れる文なのでみなまでは言いませんが・・・(笑)

最後の文に”あなたたちは、日々勉強をしていましたか?素敵な10年後のために・・・”  ですって。

う~ん・・・どうかな~。

今考えるとすごーく恥ずかしいけど、また10年後の自分に手紙を書こうと思いました。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-29 19:00 | Trackback | Comments(0)

メリークリスマス!

e0131959_1921277.jpg

イブだというのに、今、夜の10時半アトリエです。ムスコはもう寝ちゃったな・・・。22日ムスコの誕生日でした。6歳になります。この日も帰ったらもう寝てました(かわいそー!って声が聞こえそう)

帰ったら、小さな袋が靴の上に・・なんだろう?見るとかわいい万華鏡が入っていました。朝起きたら”ママ、プレゼントあるよ!””うん、靴の上にあったの?” ”そう!” 

両親も、夫もムスコがそれを置いた事を知らなかった、保育園でもらったプレゼントだったのですが、私が帰ったら喜ぶと思って夜こっそり玄関に置いてくれたなんて・・・(涙)

去年に増してこの忙しさ、毎日終電になってしまいます、それができるのも両親がいてくれたから。(感謝!)誕生日にも沢山の料理を作って祝ってくれました。でも明日広島に帰ります。。。そして明日は3人でささやかなクリスマスパーティーをしようと思います。

写真はうちの小さな小さなクリスマスツリーです。1㎝ほどのオーナメントたち、でもしっかり木彫りです。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-24 19:01 | Trackback | Comments(0)

Blue Lotus

e0131959_1935334.jpg

続き・・・

秋篠野先生の出会いにより、さらにこんなに素敵な写真と出会う事ができました。。。会場が広すぎて大きなスクリーンでもちゃんと映像が見えなかった。うーん、悔しい!・・・だからこの写真集を買いました。ロータス(蓮)は私の大好きな花。

Blueは生命を誕生させた神秘的な空間の色だ・・・存在しない青の蓮の世界に「愛と平和」への祈りを込めて・・・と。

この写真集には、きれいだけではない、生命の息づかいが感じられる、緊張感と美しさ、やさしさも。争いのない美しい地球を取り戻す願いを蓮に託して・・・(写真集から)

こう書いてありました。 
 
http://www.p-om.net/bluelotus/
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-12 19:03 | Trackback | Comments(0)

行ってきました!

e0131959_1955068.jpg

クリスマスレッスンを終え、ほっと・・・なんてまだまだできませんが忙しいばかりでは、素敵なものを生み出せません!なんていい訳をしてチョコチョコと合間を縫って充電しています。

場所はイルミネーションがとてもキレイだった赤坂ホテルニューオータニ。”美しく生きる・・・”がテーマで写真家の内藤忠行さんの映像に私が習っていた(お花)空間デザイナーの秋篠野安生先生がジャズの音色で活けこみのパフォーマンス、そして五木寛之さんのトークセミナーです。

私が生のお花を習おうと決めたとき・・・ドライフラワーで生のお花のようなしなやかさを表現したいと思っていました。秋篠野先生は、その話を分かって下さり私にあったレッスンをしてくださいました。習うなら一流の先生、そう決めていました。2年ほどでしたが、私のアレンジに新しい表現が生まれたと実感するほど勉強になりました。

五感でカンジル・・・五木先生の心に染み入る素敵なお話・・・季節の空間花と幻想的な映像を、楽しませていただきました。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-06 19:05 | Trackback | Comments(0)

デポー39ものがたり

e0131959_1972524.jpg

天沼寿子さんの本が発売されました。。

アパレルメーカーのプレスをしていた頃、天沼さんと知り合い、当時お花の仕事を探していた私に、分かっていたかのように天沼さんは私にあるアレンジを見せてくれました・・・これが私がドライフラワーに携わるきっかけとなりました。。。

もっと早くご紹介したかったけど、なんせこのバタバタ・・・不器用な私ですからとりあえず載せることが出来ませんでした。

・・・じっくり読みました。。。デポー39を知っている方、知らない方も是非読んでほしい一冊です。ここは・・・私を成長させてくれた場所でした。私もインタビューのところで参加させていただきました。

天沼さんのホームページも是非ご覧下さい。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2006-12-05 19:06 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30