<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続き・・

e0131959_17591358.jpg

e0131959_17592459.jpg

浜松の生徒さんの作品です。皆さん慣れた方ばかりなので、最後のひと手間が、効いていて素敵な作品に仕上がりました。今度は広島でも作りますのでお楽しみに。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-30 17:58 | Trackback | Comments(0)

浜松に行ってきました

e0131959_181399.jpg

e0131959_1811342.jpg

もう今回はなにが何だか・・盛り沢山!教室有り、出会い有り、感動有り、収穫有り、グルメ有り。年に1、2回生徒さん(佐藤恵さん)の教室でスペシャルレッスンをさせて頂いています。まだ建てたばかりの家に乾燥庫を完備した(羨ましい)まるでお店のような佇まいの教室を設えています。
 
お花もドライにしてくれ”佐藤さんマニッシュ(ミニバラ)を探してー!・・今週末に使いたいの!”とわがままな私に”やってみます!”急ぎなの・・大丈夫です!明日送りますから。と、とても心強い人なのです。いつもごめんなさいね、と言うと”先生の不可能に近いお願いを可能にすることが好きです”と・・うっっ感謝です。無事午前の教室を終え、午後は、佐藤さんのご紹介で浜名ハーブガーデンの戸田さんにお会いしました。ガーデンを見せて頂ました。今はラベンダー、オレガノ等等。写真の後ろは一面コットンです、今まだかわいいピンクの花が咲いてこれから蕾になるそうです。蒸すよなラベンダーの香りの中、甘いステビアの葉を噛みながら美味しいハーブティーもご馳走になり、あー・・幸せ・・て浸っってたらじゃあいい所を案内しますね。車で話をしながら”ぼくね、遊ぶことが大好きなんですよねー!!”こんどボートに乗りに来ませんか(浜名湖)?折角だからあさりも自分でとるといいですよ。是非是非、絶対!なんて。お野菜を買って、次は海!?遠州灘の何とも美しい海岸で流木や軽石を拾い戸田さんの知り合いのお店で白焼きのうなぎを買い、お花の話、自然の話、遊びの話。パワーを沢山頂きました。最後は浜名湖で採れる車えびの天丼、アサリ付を頂き浜名湖の夕日で締めくくり。いつも新幹線でしか見なかった浜名湖がこんなに豊かな所だなんて、日本にはいい所がいっぱいあるんですね。

佐藤さん、素敵な出会いをありがとうございました。戸田さん、お忙しい中案内をして下さりありがとうございました。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-29 18:00 | Trackback | Comments(0)

麦の誘惑

e0131959_1835068.jpg

e0131959_1835858.jpg

e0131959_184510.jpg

長年愛して止まない小麦。

すぐ色が変わるじゃない!そう言われても黄金色の小麦も また素敵!

いやいやうちの新しい小麦は、どこにも負けない青い麦だからすぐ作りたくなるんです。毎年も来た来た、この時が。今日は小麦のアレンジを作ると決めた生徒さんもまた、小麦が大好き。

生徒さんの作品を撮らせて頂きました。

スパイラルに巻きつける、編みこむ、ベースも作れる”サクセス”成功を意味する小麦はお店のオープンのお祝いに、夫の出世を願って
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-28 18:02 | Trackback | Comments(0)

むふふ・・・塩らっきょ

e0131959_186664.jpg

毎年、あーまた今年もらっきょ漬けられませんでした・・・となるのですが、今年こそは!と頑張りましたよ。

でも大変!薄皮を一個づつむくから昨夜は目をこすりながら挫折しそうになりながらなんでこんなに私、頑張っちゃってんでしょ!なんて言いながら・・

大好きならっきょ、自分で作りたかったの。2週間後が楽しみ、美味しいかなー・・・
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-25 18:05 | Trackback | Comments(0)

キャラクターズボックス

e0131959_1873999.jpg

e0131959_1874777.jpg

アドバンスクラスにキャラクターズボックスというカリキュラムが有ります。静と動を組み合わせるのが特徴ですが今回はまだ初級なので、静のアレンジを考えました。

ひとつひとつのお花の個性を活かすこのアレンジは、器がいつも違います。今回は、”遊び”を取り入れまずは洋雑誌から自分の好きな写真を切り抜く所からはじめました。

写真の色とお花が一体化するように皆どれにしよー・・これもいいなーと楽しそう。

このあアレンジは、浜松の佐藤さん(生徒さん)の教室でもスペシャルレッスンをします。ホームページをご覧くださいね。
http://www.atelier-lili.com
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-24 18:07 | Trackback | Comments(0)

June Bride

e0131959_18101941.jpg

e0131959_18102857.jpg

6月16日 土曜日

以前日記に書いた広島で教室をしているカントリーキャット原田さんのムスコさん、けんちゃんの結婚式に招かれ行ってきました。

お相手のももちゃんもとってもキュートな花嫁さん。若い二人らしいオシャレで素敵な披露宴でした。ウエルカムラビットは、けんちゃんのお母さん(ゆきさん)の手作りです。
 
けんちゃん、ももちゃん おめでとうございます。

お幸せに・・・。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-23 18:09 | Trackback | Comments(0)

確かに言える事

e0131959_1812583.jpg

いい友がいる、仕事でも、プライベートでも同じこと・・・。

これが私の元気のチカラ。幸せ。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-07 18:11 | Trackback | Comments(0)

春から夏へ

e0131959_1813197.jpg

外に飾る大きなアレンジを作りました。今回は新緑をテーマに夏に向けて爽やかに。ロングオーバルベースにブリーチした真っ白な三又と、入荷したばかりの小麦、そしてテトラゴナをあしらいました。

あー八ヶ岳に行きたくなった!!

と言う事で来週行くことにしました!もちろん仕事もします、直径80cmのリース2個注文が入ったのでエフスリーさんで作ります。
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2007-06-02 18:12 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30