<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ごっくん

お教室に通われている方、スペシャルレッスンやプライベートレッスンそしてドライフラワーや雑貨を見るために遠方から来られる方がいらっしゃいます、いやいやもういつも頭が下がります・・。先日も高知の方が、急だったのでレッスンはしませんでしたが遊びにいらっしゃいました。やっぱりここのドライフラワーはキレイなので、と嬉しい言葉!シンプルで素敵な花合わせをされ沢山選んでいかれました。
少しして、なんともかわいい柚子の絵がいっぱい書いてある箱が届き、中には私の好きなごっくん柚子ジュースやポン酢、あれやこれやが♪もう、来て下さるだけで十分なのに!!でもお気遣い下さりありがとうございました。・・ごっくんいたしました(笑)

e0131959_11113154.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-30 12:13 | Trackback | Comments(0)

沖縄の草

沖縄から月桃(げっとう)が入荷しました!5月から6月にかけて花が咲き、9月から10月にかけて赤く熟すそう、早速生の月桃がエフスリーから届きました。これから乾燥して茶色になっていきます。木の実のリースにどうぞ!

e0131959_1264622.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-28 12:30 | Trackback | Comments(0)

栗の渋皮煮

食欲の秋・・っていつもですけど・・(汗)ムスコに出たなー!余分3兄弟!!っと言われる私・・。
おいらいっぱい宿題があるんだからママにだって宿題出すよ、今度の夏までにやせて!・・・今度の夏まででいいんだよね~っふふっ来年の夏まででいいんだー♪っと喜んでいる私って・・

でもでも美味しいものがいっぱいすぎていけないんだ!ねっ!!いやいや・・頑張るつもりでおります。

一度作ってみたかった大好きな栗の渋皮煮を作りました。清里に向かう道に美味しい市場があって、いつも新鮮な果物や野菜を買って帰ります、美味しそうなコロンと大きい栗が!♪1キロ鬼皮をむくのがちょっと大変でしたが何とかできました。


e0131959_12534853.jpg
e0131959_12542274.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-23 13:24 | Trackback | Comments(2)

清里  萌木の村は・・

昨日、広島の生徒さんや岡山からも作品展に来られるというのでムスコと清里に行って来ました!もうすっかり秋、清里駅に着いたらもう寒くて・・でも歩いたら暑いー!寒い、暑い、寒いの繰り返しです(笑)しかしこんなに混んでいる清里ははじめて!私たちは半分遊び気分でハロウィンを満喫しました。

e0131959_17125644.jpg
e0131959_17133570.jpg







空が薄暗くなった頃、画家の内田さんも名古屋から到着、忙しい悦子さんを横目に内田さんはなにやら絵を描き始め、私は裏にあった長い蔓にまみれムスコと何個も丸め、リースを作りました。

暫くすると内田さんがムスコに、志門くん四葉のクローバー探しに行こう!と言いどこかに行きました、
いやー四葉のクローバーを探しに行こう・・だなんて・・何だかほっとする暫く聞かない響き、心が穏やかにそしてゆっくり日が暮れていきムスコは四葉のクローバーは探せなかったけど小さな花束を持って帰ってくれました。内田さんが書いた絵は大きな大きな唐辛子の絵でした。
写真を撮るのを忘れたので、是非エフスリーに見に行ってくださいね!
e0131959_1714764.jpg

内田さん顔がちゃんと映ってなくてごめんなさい!
e0131959_17143394.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-22 17:51 | Trackback | Comments(0)

清里便り

秋ですね。。。
広島教室から帰って次の日また清里へ朝5時起きして出かけました!この日は広島、大阪、東京の生徒さんが来て下さり、それぞれレンタカーを借りて秋の八ヶ岳を楽しまれたようです♪

また芳名帳を見ると沢山の生徒さんがいらしてくださっていて、あの人も・・この人も!
とノートを開いて嬉しくてにんまりしているんです(笑)会場でお会いできない方がほとんどですが、足を運んでくださりありがとうございました。

風のリースです・・ホテル入り口に飾りました。見たこともないような木の実やきのこまで入っています。
e0131959_12215612.jpg

e0131959_12221951.jpg

ハットウォールデンのランチ、野菜が美味しそう!
e0131959_1225833.jpg

ハロウィーンの準備がはじまりました。
e0131959_12253241.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-19 12:50 | Trackback | Comments(0)

九品仏 浄真寺

九品仏駅の改札を出て左、リベリュルと反対側すぐのところに、浄真寺というお寺があります。

ある生徒さんが、レッスンの時は必ず立ち寄ると聞き、そういえば久しく行っていない・・こういうところは、なぜかお腹がいっぱいの時に行くのは失礼と感じる私(変?)午前のレッスンが終わった後に行ってきました。
中は意外と広い、歴史的建造物と庭園は見ごたえがあります。本堂と中品堂(ちゅうぼんどう)上品堂(じょうぼんどう)下品堂(げぼんどう)、それぞれに3体ずつ阿弥陀如来が安置されているから九品仏って言うんですって。
誰も居ない・・静けさに本堂の前に立つとなぜか涙がこみあげてきました・・心が落ち着くような気がします、時々来よう。。。

総門
e0131959_1637788.jpg

桜門
e0131959_16372166.jpg

本堂
e0131959_1785228.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-10 17:11 | Trackback | Comments(2)

洋書貧乏

e0131959_12211523.jpg


最近、休みの午前中は掃除と何かテーマを決めて部屋を整理することにしている、昨日はぬいぐるみと本の整理。シンプルに暮らしたいと願って少しずつ・・

20年前の私の教科書、洋書は私にとってとても高価なものでしたが刺激になる大切なものでした。整理をしていたら、あまりの数にこれは・・よく買ったな~と思ってしまいました、沢山付箋を貼っていてそして黄色く変色していて何度も何度も見ていたんだと、その当時は食べ物を切り詰めても買っていた記憶があります。

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-06 12:41 | Trackback | Comments(0)

ラタトゥイユ



e0131959_12284620.jpg「レミーのおいしいレストラン」を映画でも見たけど、DVDも持っていて、お気に入りらしくまた見ていたら”ママ、おいらレミーのラタトゥイユが食べたい!”って言い出した、レミーの!?・・って・・うーんいつもの・・だったら作れるけど、レミーみたいに上手じゃないけど・・ママも食べたくなった!

ちょうどかぼちゃの形(はじめて見ました)をしたズッキーニが手に入り、野菜がゴロンが好きなので大きめにカットして、たっくさん作ってたっくさん食べてくれました♪明日のお弁当にも入れてよねー!だって(笑)野菜が一杯食べられるからいいね!

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-04 13:14 | Trackback | Comments(0)

清里 作品展

朝晩は肌寒くセミのせわしない声から虫の声へと変わり秋の気配を感じるようになりましたね・・
清里は沢山のトンボが早くから飛んでいます。少し、寒いですよ。

作品展もあと1ヶ月となりました、沢山の方に見ていただき本当にありがとうございます。9月は広島の生徒さんや京都からとまた遠くから来てくださるので、私の清里に行く日をお知らせ致します、もしこれから予定をされている方がいらっしゃいましたら、是非お会い出来たら嬉しいです。

9月7日(月)
9月17日(木)
9月21日(月)・22日(火)←予定
もし会場にいないようでしたら、萌木の村内ドライフラワーショップエフスリーまでおこしくださいませ、どちらかにおります。

それから
期間限定で、東京駅(8時20分発)から八ヶ岳高原 清里線が出ていて、清里直通なので清里駅(11時05分着)から会場まで歩いてこられます。10月12日まで運行していますから便利です。
お問い合わせ

会場の様子・・
e0131959_12132454.jpg
e0131959_1214665.jpg
e0131959_12142434.jpg
e0131959_12161825.jpg会場のホテル ハット・ウォールデンのランチです♪私が選んだのはイべりコ豚、1プレートになっていて量もちょうど良く野菜もいっぱい!美味しかったですよー!!



ホテル ハットウォールデン
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-02 13:37 | Trackback | Comments(4)
昨日、友人と内田新哉さんの個展に行ってきました。

「ひまわりが咲く道 胸の奥にしまっておく せつない 風景がある」・・そんな風景に会いに行きました。

今回は日本の懐かしい風景がとても優しく描かれていて、時々内田さんとお話をしながら穏やかにゆっくり見る事が出来ました。

内田さんあと1日、お疲れがでませんように・・。お心をありがとうございました。

内田新哉さんのサイトはこちら

e0131959_21123828.jpg
e0131959_21124849.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2009-09-01 21:41 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30