<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々食事

夕食のおかずは朝なるべく作るようにしています。自分たちのお弁当ムスコのお昼ご飯、夕方私たちが帰るまでにお腹がすくのでのおにぎりを作り、朝からスゴイ汗ですけどね!朝からハンバーグを作ることもあって匂いが気になりますが(笑)

帰ってからが楽なので。

しょうがの糖衣かけ、きび砂糖とレモン汁をまぶしで煮詰めてカラカラに。最近は朝ミルクティーに入れて飲んでいます。ヨーグルトに入れても美味しい。
e0131959_12173143.jpg

今日は手羽のから揚げうちは山本麗子さんのレシピ、美味しいです。なすの揚げ浸し・・ではなくなすを切ったら油大さじ1を手でまぶして電子レンジへ、たれをかけてまたレンジへ、油の量が減らせ美味しいしヘルシーで時短料理です。
e0131959_12174566.jpg


リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-29 12:18 | Trackback | Comments(4)

キレイな小麦

入荷しました。

生徒さん(Aさん)がフリースタイルクラスで小麦5束を使ってパニエを作りました。いつもは3束くらいで作りますが、一度沢山使って作りたかったんです~!とおっしゃって、さくさく手際よくこんなにステキなパニエが出来上がりました。
ポイントの木の実もシンプルで、オシャレです。

小麦は「サクセス」成功を意味し、お店の開店祝いなどににいいそうですよ。ネットショップで販売しております。

e0131959_1242017.jpg



リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-29 12:14 | Trackback | Comments(0)

こうもりさん

夏休みがはじまり、ムスコは毎日私が仕事の時は一人家で朝早くから友達と約束してはどこかに消えては家に戻ってごはん食べ、また消える・・はたまた約束がなくてゲーム三昧、ママー暑いよー!!って電話をかけてきたり、それなりに工夫をして過ごしているようです。

こうもりです。うちは沢山虫がやって来ます、去年はカブトムシが来て、ママー虫がいっぱい来るからここに住んでるのー?と虫好きの私、こんなことを言われます。
朝玄関の前にこうもりがいるのをムスコが発見!わーっ♪こうもりー!!触って日陰へ・・(この時点で大体の人に話すと引かれる)かわいい・・お水をあげると嫌がったのでどうしよう、背中に毛が生えていたのでなでてみる、暫く観察タイム、中に入っている間にいなくなった・・

と思ったら、家に帰ってみたらドアの前にまた・・どーしよう・・こうちゃんがとりあえず網戸に引っ掛けようと言うことに、お水をあげたらすごい勢いで飲んでくれた、でも何か違和感・・あーごめんごめんアタマ上向けちゃったー(笑)もう爪がひっかかって外れない、でも自力でゆっくり体制を変えていく、んもー!こっちじゃないんだよ!(こうもりさん怒!)調べたらその日のうちに仲間が回収しにくる、かもと書いてあったから、きっと迎えに来ると信じて、朝、いませんでした。ちっちゃな〇〇ち残して去っていきました。回収されなかったら私はミルワームという虫を買いに行こうと思ってました。(また引かれるー!)

e0131959_12555327.jpg


夏のある日の夕日

e0131959_12561617.jpg






リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-27 12:47 | Trackback | Comments(2)

入荷情報

新しいドライフラワーが届きました♪フレッシュのお花が持たないこの時期、是非ドライフラワーをお楽しみください。

芍薬3色・白(ほんのりピンク)・うすピンク・濃いピンク、今年も美人です。
e0131959_11364747.jpg

バラローテローザ、はじめて入荷しました。ネット販売はつぼみはありません。ごめんなさい!店頭で。
e0131959_11372964.jpg

うつぎ、斑入りで薄めのグリーンあまり数がないのでお早めに。
e0131959_11375766.jpg


ローテローザをパニエにあしらいました。夏にこんな色?思われますよね。でも湿気の多い時期退色しにくいし、こんな感じで真っ白で合わせると大人かわいい作品になるんです。
e0131959_11381733.jpg


リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-27 11:53 | Trackback | Comments(0)
梅雨が終わったと思ったら、思いっきり夏ーっ!暑っつーいですね!!

今年も七井先生のキッズレッスンを企画しました。今回はモビールにしてほしくてリクエスト、もうとってもかわいい風にゆれるモビールが出来ました!

風にゆらゆら動く木の実や貝殻がとっても夏らしくてきっと楽しみながら作っていただけると思います。夏休みの自由研究にもいいですね。是非ご参加お待ちしております。

8月8日(日)10時30分~
8月20日(金)14時~

e0131959_13421346.jpg

連休、リベリュルに来た息子はペンキ塗りに挑戦(おこずかい稼ぎ・・)あとは面白くなーいの連発、は~・・夏休みどーするー?この後はポケモンを見に映画館へ、ぜったい寝たらダメだからねー!ってはい、寝てしまい怒られました・・。
e0131959_13423958.jpg


リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-20 14:09 | Trackback | Comments(0)

7月の広島レッスン

今回のカントリーキャットさんでのレッスンはリースベースを使わず新麦をベースにリースを作ります。
  

ラベンダー、芍薬、イクソディア、シェルで爽やかに夏のイメージで。
e0131959_18385539.jpg
e0131959_1839712.jpg


今月も皆さんにお会い出来ること、楽しみにしています。

リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-10 18:50 | Trackback | Comments(0)

温野菜が出来るタッパー

これは優れもの!!野菜をカットして水も入れずそのままグラムと時間をふたに書いてある目安を参考に合わせ電子レンジへ→美味しい温野菜が出来上がります。旨みが凝縮されてにんじんがこんなに甘いなんてー・・って言いながら浩ちゃんと毎日食べてます♪少し大きいけどしまう場所を決めておけばそんなに気になりません。下ごしらえもバッチリ!何でも温野菜に凝っております。

e0131959_1214182.jpg
リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-10 12:15 | Trackback | Comments(0)
不安定な天気は時に青空を覗かせたりとびっきりの夕日を見せてくれたり、梅雨の空は忙しい・・
この時期お花が元気がなくて、早く終わってほしいな。

キャトルセゾンさんでのリース講習会、今回はいつもと違って白樺のリースベースを一旦ワイヤを外し大きさを整えて作りました。ベースがそれぞれ違うから、出来上がりにいつもより個性が出ました。

銀座店
e0131959_17204922.jpg
e0131959_17211325.jpg

吉祥寺店
e0131959_1721279.jpg

柏店
e0131959_17215536.jpg


皆さんありがとうございました。


リベリュルドライフラワーショップ+スクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-09 17:51 | Trackback | Comments(0)

優しく・・厳しく・・

ゆっくりお話をするのは久しぶりです。

ご飯食べにいらっしゃいよ!と誘ってくださったのは自由が丘にあったデポー39の天沼さん。
病気をされて心配でしたが、お元気そうでちょっと小さくなってチャーミングなイメージに。目黒にあるマンションの1室は都会と思えないくらいに緑に囲まれた気持ちいい静かな居心地のいい空間に、どの場所もアンティークがとても素敵でした。
デポーを閉められてからも、アンティークプロデューサーや、ショップなどの経営セミナーなど多岐に渡り活躍をされています。

美味しいご飯をいただきながら3時間も居座ってしまいました・・大変なこともありながら経験を重ね好きなことをやり続ける事は簡単ではないと思います。次の世代のがんばっている人を育て応援したいという気持ちがひしひしと伝わってきました。
お話の中にはこれから考えなくてはいけないこと、キーワードが沢山ありました、有難く心に刻んで、これからもがんばってゆこう!そう思わせていただきました。

美味しいご飯も用意していただき、ずうずうしくもサラダをお持ち帰りなんて・・お気遣い下さりそしてお時間を作って頂ありがとうございました。
e0131959_10552559.jpg
e0131959_105842100.jpg


デポー39 天沼さんのサイト
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2010-07-09 11:57 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31