<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トピアリーアレンジ

一雨ごとに涼しくなります・・。木々の変化がとても楽しいこの頃。季節の変わり目なので、体調を崩さないようお気を付けくださいね。

先日同じ時期に始めた皆さんの浜松レッスンのベーシッククラスが終了しました。
最後はトピアリーを作りました。

秋待ちアレンジは、茶色のチェックで秋らしさをちょっぴり感じるトピアリー。今回は、サンキライボールを使いました。小首を傾げたり、ちょっと大きめさんいろいろ。今回も楽しいレッスンになりました。

さてさて、今度からはアドバンスクラスに。私のサンプルに加えテーマに合わせ自分でお花を選んだりひとつ上を目指して頂きます。

これからまたドライフラワーにピッタリな季節です、初めての方も是非この時期から始めませんか。

e0131959_1136428.jpg



レッスンが終わってお茶タイム♪
e0131959_11372945.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-22 11:55 | Trackback | Comments(0)

9月の広島レッスン

9月に入り少し涼しくなりましたが、まだまだ暑いですねー!

東京と浜松スクールは8月はレッスンがお休みでしたので、皆さんに久しぶりにお会いできるので嬉しいです。

広島のレッスンでは、秋のスワッグを作ります。またチェックですが、かわいいのでお許しをー。
ではでは、明日広島に向いまーす!


e0131959_19112656.jpg


グリーンハートと言うかわいいバラを使います。
e0131959_19111439.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-07 19:16 | Trackback | Comments(0)

小麦と枝のリース

鎌倉にあるネービーヤードさんが吉祥寺パルコで、17日までシャツの販売をしています。直系80㎝の小麦の大きなリースが飾られていますので、是非お出かけくださいね。

e0131959_1161689.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-04 11:18 | Trackback | Comments(0)

夏の1dayレッスン

夏のyoshimoto1dayレッスンのレポート。

31日の浜松でのレッスンで終了しました。
今回はリースベース2コを一度崩して組みなおします、なので皆さん全く違うアレンジが出来上がりました。
壁の方がほとんどでしたが、置いて飾る方もいらして、立体感と複雑なベースに合うアレンジが出来、ステキでしたよー!!お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

また、ちょっと面白いこと考えてます。クリスマスの前にレッスンしようと思いますのでまた、お知らせいたしますね。

e0131959_13194556.jpg
e0131959_13202087.jpge0131959_13203713.jpg
e0131959_13204535.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-03 13:40 | Trackback | Comments(0)

海時間

夏が終わりましたね・・でもまだまだ暑い日が続いていますが、トンボ、夕立、夕暮れ時の虫の音。一雨ごとに涼しくなって、ちょっと切ない気持ちになります。

今年も、4日間のうち3日海に行きました。いつも同じ呉の蒲刈と言う島の県民の浜へ。もちろん私もずーっと海に入ってます。
ここは、藻塩が有名なんです。茶色い塩にはミネラルが豊富で何に使ってもとてもおいしい、ムスコの自由研究にと古代の藻塩作り体験をしました。2時間・・水着のまま炉があるので暑くて暑くて、でも頑張りました。

もう終わったらそのまま海にまたドボーン!中学校に入ったら行けないかもね、思いっきり遊んで、真っ黒になって満足のムスコでした♪私もリフレッシュ出来ました。

8月の終わり人がもう少ない・・
e0131959_12355311.jpg


e0131959_1236376.jpg


ホンダワラと言う藻を使用、あらかじめ作っておいた原液を、器に沸騰したら杓子で1,2滴注ぐ、これを1時間繰り返す。
e0131959_12361916.jpg

次に沸騰したら竹の棒を入れ熱を冷ます、また1時間繰り返す。アルミホイルで包んである丸っこいのはジャガイモ。塩の味見のため、すごく美味し~
e0131959_12362796.jpg


水分が飛び、熱を冷まして出来上がり、美味しい藻塩が出来ました。
e0131959_12363372.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2012-09-03 13:11 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧