<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

吉祥寺 こまものや 六方さん

前の小学校がはじまり、何だかぼーっと歩いてる子が多い気がする・・そりゃそうです、学校はじまったんですから(笑)蝉の鳴き声が心なしか弱まってきました。

もうこの時期はクリスマス、和飾りのアレンジのことを考えなくてはいけません。先日吉祥寺の六方さんへお正月飾りの打ち合わせに行ってきました。ちゃんと日本のいいもの、粋でセンスのいい商品が並ぶ六方さんはとても好きです。媚を売らない(ように見える)オーナーさんの心意気も好きなの。11月には、リベリュルの和飾りが並びます。
今年はもっとシンプルにかっこいいのを作ります!

e0131959_12495712.jpg


e0131959_1250836.jpg

昨年若い方に人気だった?シンプルな蓮の和飾り。
e0131959_12502036.jpg

これ、かわいいでしょー!!思わず衝動買い、たわしとほうきもありました、お気に入り♪
e0131959_12502935.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-29 13:21 | Trackback | Comments(0)

秋色

静かに少しずつ季節が変わろうとしているのを感じますね~

夏のイベントや秋からクリスマスのサンプルアップをだいたい済ませて、広島のカントリーキャットさんのレッスンを終え、東京に戻って夏休みをいただきました。
何もしない、人にも会わない、ぐーたらの4日間、5時から夕ご飯を作る・・DVDを見たり好きな音楽を聴いたり、鍋を磨いたりしてたら終わっちゃいました~

9月からレッスンがはじまります。
ドライフラワーは秋からいい季節です、はじめてさんも1dayレッスンでまずは体験してみませんか?

イベントレッスンも充実しています、時々チェックしてみてくださね。

1dayレッスンの9月のサンプルです♪
e0131959_127346.jpg

9月の広島レッスン、ウィローバケットに蔓を絡ませて・・掛けても置いてもいいんですよ~
e0131959_1275548.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-27 12:42 | Trackback | Comments(0)

Hearts&Hands

e0131959_12141982.jpg


皆様、ここの所何だか考えられない暑さですが大丈夫ですか?
そんな中わたくしめはサザンのコンサートに行って参りました♪終始ド汗をかいて盛り上がりましたが夜になっても暑さは変わらず水分を取りながら燃え尽きました。ですが、パワーをいっぱいもらったのでヒジョーに元気でございます(笑)

10日間のイベントに参加してくださった皆さん、そして先生方本当にありがとうございました。手作りを楽しむというテーマでしたが「Hearts&hands」好きなコトバです、今回ワークショップをしてくださった講師の方々皆さん共通しています。手から紡ぎだす作品は手からだけではなくその人の心や生き方のポリシーがあってその人なりの作品が生まれるのだと。好きなことだから続けられる、ずっと、私も・・。
色々勉強になりました。

今回生徒さんではじめてリベリュルに来てくださった方のご縁もあり、またそれぞれの先生と繋がっていくと嬉しいな~と思っております。

暑い中ありがとうございました。


ドライフラワーレッスンはまた9月からはじまります。涼しくなってるといいな~

あっ今月15日、29日、30日、31日の数名生徒さんが振替にいらっしゃいます、宜しければお休みをされている方いらしてくださいね。

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-12 12:45 | Trackback | Comments(0)

パッチワークレッスン

「夏の手作りを楽しむ10日間」ワークショップの最後は若山雅子先生のメガネケース作りでした。

こちらでは、最後まで完成することは出来ませんでしたが、パッチワーク初心者の方にもとても親切なhow-toと先生の説明で完成してただけると思います。ひとつずつ説明、チクチク・・その繰り返し、皆さんだんだん縫うことに慣れてきて、縫ってるその間におしゃべり・・みたいな流れでどんどん形になっていくのが面白い。何だかパズルみたいでした。
より生徒さんが作りやすいように、若山先生が開発したものが沢山あることを知りました。

今日は一人の方が午後からドライフラワーのアレンジも作り、1日楽しんでくださいました~!

若山さんは私の仕事は見たことがあるんですが、長いお付き合いですが私は若山さんがチクチクしている姿とレッスンをしている姿を見た事がなかったので、何だか新鮮でした(笑)レッスンをする合間にチクチク・・この小さなパーツの組み合わせが、大きな作品となる。想像できないけどスゴイな~!
色んな発見をした日、若山さん今日はありがとうございました。
e0131959_18394033.jpg

皆さん縫い目がキレイです・・。
e0131959_18395991.jpg

手前は道具入れ、レッスンで最初に作りこれからマイ道具入れとして持ってくるのだそう。
e0131959_18401457.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-09 20:06 | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ

今日は内藤先生のカルトナージュでバッグ型小物入れ作りのワークショップでした。

皆さんとってもきれいに出来上がりました~!黙々とでも先生の説明がとても分かりやすく、時折笑い声が・・楽しく作られているのがよく分かりました。皆さん先生のセンスに惹かれて、また違う作品を作ってみたい!という声が聞こえてきましたよ。
皆さん暑い中ありがとうございました、そしてお疲れ様でした!

素敵な作品たち♪お家に置いてあったらかわいいですね。
e0131959_19204072.jpg


e0131959_1921847.jpg


e0131959_19215621.jpg

要所要所にしっかりと正確にボンドを付け張っていてスゴいー!
e0131959_19223138.jpg


e0131959_19224986.jpg

内藤先生楽しいレッスンをありがとうございました!
e0131959_19225945.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-08 19:52 | Trackback | Comments(0)

スコーンと紅茶・・。

「夏の手作りを楽しむ10日間」の後半の今日は、ティーレッスン。スコーンを作るワークショップでした。

いつも先生の荷物はIHヒーター、やかんや食器と沢山ですが、今回はオーブンも。おまけにスコーンに合うクロテットクリームやジャムはもちろんポテトサラダ、チーズ、トマト、サーモンハーブ類などなど・・テーブルに並びました。スコーンを焼く傍ら歴史の話やお皿の柄の物語、作法、いい匂いと美味しい話、そして美味しい紅茶。盛り沢山でしたね~。奥川先生の「ちょっと魔法をかけますね・・」って、何に魔法をかけたのか知りたいわたしです(笑)今度教えてくださーい!
参加してくださった皆さん、先生ありがとうございました。

e0131959_1934422.jpg


e0131959_193568.jpg


e0131959_19353240.jpg


e0131959_1935491.jpg


e0131959_193625.jpg

終わってからちょっと頂きましたが、先生が淹れてくださる紅茶の味は何かが違う・・やっぱり魔法か・・・?
e0131959_19361113.jpg



リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-06 20:13 | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ&パッチワーク

今日はワークショップが無かったので、レッスンンのサンプルを作っていました。クリスマスアレンジと和飾りです。
出来上がって撮影に時間がかかってしまい・・もう10時を回ってしまいました(汗)

さてワークショップも後半です。
8日(木)は内藤先生のカルトナージュです、内藤先生のセンスの良さはお家やインテリア暮らしの中のすべてにおいて感じることが出来ます。今回のバッグ型小物入れとってもかわいくてオシャレ!お部屋に置きたくなります。少し席がございます、迷っている方是非ご参加お待ちしております~。

e0131959_22311591.jpg


クリブキルトの若山先生の作品展に、いつもお花を飾らせていただいています。国内はもちろん海外にも教室があり、本当に忙しい身の先生。でも心よく今回レッスンをしてくださることに!メガネケースほんと、かわいいですよ!チェーンが取り外し出来て便利。ちくちくしに是非ご参加お待ちしております。
若山先生のレッスンは9日(金)です。

e0131959_22315436.jpg


e0131959_22323735.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-05 23:18 | Trackback | Comments(0)

ホワイトリース

今日はドライフラワーのレッスン。
白いお花と、グリーンのスモークツリーを使ったリースを作りました。ベースは蔓ベースではなく白いチキンネットを丸めたものを使い、透けてもいいのでふんわりとした優しい雰囲気になります。リボンワークは飾る場所に合わせてそれぞれに。

今日はすっかり写真を撮るのを忘れ・・生徒さんに送っていただきました。なので7名全員の作品を載せられなくてごめんなさい!飾り方色々出来ますので皆さん楽しんでくださいね~お疲れ様でした。

一番下の写真は1日のワイヤーワークのレッスンで作った作品にMさんがドライフラワーでアレンジしました。どちらも活かしあう素敵なアレンジが出来ました~。

本日満席になりましたので、7日(水)11時~も新たに募集しております。作ってみたい方ご参加お待ちしております。

リベリュルドライフラワースクール


e0131959_1715674.jpge0131959_17153883.jpg


e0131959_17155850.jpg


e0131959_17161447.jpg

e0131959_17283994.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-04 17:57 | Trackback | Comments(0)

ニット小物

ワークショップ3日目はニット作家の中村先生のバッグ作りでした。
指で編めるので道具いらず、今日は皆さん作りながらしゃべって笑って楽しくて・・って私も参加させて頂きました。写真撮ったりバタバタしていたので出来上がりが最後。皆で写真を撮りたかったので待っていただき、お茶のお手伝いもして下さりありがとうございました。
それぞれの方に合ったように作品ができるんですね~!イヤー楽しかった・・。

指で作ること、デザイン自体ステキなので皆さんそれぞれに大人っぽかったり、ちょっぴり大きかったり、かわいかったり、派手だったり(私)、組み合わせが以外だったり、でもほんとオシャレでした。

皆さん、お疲れ様でした。
中村先生も楽しいレッスンをありがとうございました。

コロコロ紐かわいい。
e0131959_18114780.jpg

目がきれい!
e0131959_1812461.jpg

仕上げ、底の部分。
e0131959_18121899.jpg


e0131959_18122957.jpg

キレイだわー!
e0131959_18124343.jpg


e0131959_18131623.jpg

皆違っていいな~私?左のYさんが持ってくださってる派手なほう(笑)正直どうなることかと思いました、私のスゴくいびつなのでしっかり見ないでね、でも嬉しい!
e0131959_18132639.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-03 19:03 | Trackback | Comments(0)

エコクラフトレッスン

今日は古木先生のエコクラフトレッスンでした。

こちらもいつも先生がレッスンしているサイズより大分大き目サイズ(私がリクエストしたのですが・・)、これまた前もって先生が準備してくださっていました。最後まで作ることが出来ませんでしたが、皆さんほんと上手で、プレゼントの本としっかり説明を受けた生徒さんはきっと帰られてステキに完成されると思います。
生徒さんと楽しく和やかな空間、いつもワークショップで作れないデザインでレッスンしてくださり古木先生ありがとうございました。
生徒さんも参加くださりありがとうございました。
頑張って完成してくださいね~!

e0131959_19594856.jpg


e0131959_200654.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-08-02 20:29 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧