<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さいときから性格上こうしなければいけい!とか皆がやってるからとか言われることが大嫌いな人でして・・自分の目で見て感じたことしかやらないし信じない。人と同じが嫌いでややこしい女の子だったと思います。
なんでオアシスやサハラを使わなければいけないの?トピアリーの作り方は同じなの?丸でないといけない?ドライフラワーは茎が繊細だからオアシスに挿したくない!時には使わないといけない時もあるけど、ドライフラワーの仕事をはじめて沢山の疑問を自分なりに変えてきました。そして一番は土に返せるものを使いたい。それが一番の願い。いつか土に返せるワイヤを開発してほしいな~。あれこれやりたいことまだまだ(笑)なんで・・?を探します。

定期教室アドバンス(中級)クラスのYさんの作品です。ベーシッククラスの時にサハラを使ったので今回は英字新聞をコロコロに丸め見えてもいいように土台を作りました。茎をコロコロの間にグルーを使って挿しながら作品を作ります。色んな方法を考えてデザインをすればもっともっと楽しくなるよ。

空気感のあるかわいい作品になりました。
新聞のデザインを見て出る部分にこだわりました。
e0131959_11331284.jpg


e0131959_11332239.jpg


コロコロこれだけでもかわいいでしょう。
e0131959_11335816.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-30 12:14 | Trackback | Comments(0)
今日の一日の締めくくりにドアを開け、音楽を消し心地よい虫の音を聞きながら書いています。

10月は府中・浜松・神戸と秋にピッタリのイベントレッスンをします。それぞれに秋を感じさせる企画を考えました。是非この機会にご参加をお待ちしております。

府中  10月25日(金)
「風のリース」 材料は森で集めた木の実や木の皮、蔓などなどご自分で選んでいただき、それぞれの森をイメージしてリースを作って頂きます。詳しくはこちら
e0131959_19161261.jpg


神戸  リュリュさん 10月10日(木)
「秋色のホリゾンタル」白樺の枝をベースにとうがらしや木の実などを使い、ドアの上やカップボードに乗せたりテーブルに飾ってもステキに飾って頂けるアレンジです。詳しくはこちら
e0131959_1921534.jpg


浜松  タイムコレクションさん  10月23日(水)
「ハーベスト・ガーランド」秋の収穫をイメージした小麦や粟をベースに木の実などを繋いでいきます。詳しくはこちら
e0131959_19214849.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-28 20:04 | Trackback | Comments(0)

秋のお花たちいろいろ

すっかり秋に変わりましたね。とてもいい季節です。

お花や実のものあれこれ少しずつ入荷しています。沢山仕入れができないものもあって、写真のお花もなくなってしまったらごめんなさいっ!この写真のお花たちは、まだありますが流動的なので使いたいお花などありましたら先にご連絡くださいね。

リベリュルドラフラワースクール

綿・おもちゃかぼちゃ・千日紅・アゲラタム・りんどう 
e0131959_191343100.jpg
e0131959_19135769.jpge0131959_19141114.jpge0131959_1914239.jpg
e0131959_19143258.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-24 19:31 | Trackback | Comments(0)
出張が続いていました。
広島は大分過ごしやすくでもまだ日中は暑い日が続いていました。東京に戻ったら涼しくてほっとしています、でも体調を崩しやすいので皆さんお気をつけ下さいね。

今回カントリーキャットさんでのレッスンはブラックウィロー(柳)素材のバスケットと蔓リースベースを崩してそれぞれのベース作りからはじまりました。
デコレーションクラス(フリー)の皆さんは大小の籠とリースベース1つでそれぞれ違うデザインに。ベースに合わせ、立体感のアレンジがとってもよかったです。ベーシックの方々も個性が出てみーんな違った雰囲気に♪
e0131959_1313145.jpg

最初はこんな感じで、ここに時間をかけます。
e0131959_13131768.jpg

中外、前後、どこから見てもいいようにバスケットの側面にもお花をあしらって。
e0131959_13133965.jpg


e0131959_13135397.jpg


e0131959_1314760.jpg


e0131959_13142960.jpg


e0131959_13144129.jpg


e0131959_13145832.jpg


e0131959_13151610.jpg


e0131959_13152854.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-12 13:37 | Trackback | Comments(0)

浜松レッスン

浜松レッスン、アドバンスクラス最終日は、ブーケ作りでした。

ブーケのデザインはいろいろありますが、今回はすべてのお花にワイヤをかけてテーピングする細かい作業です。クレッセント、キャスケードと呼ばれる基本の形を作りました。

実際の結婚式に是非作って頂きたいのですが、今回はご自宅用。安定感のある素敵なベースに飾って下さいね!
皆さんのブーケを紹介します。それぞれステキでしたよー♪
e0131959_11274828.jpg


e0131959_1128128.jpg


e0131959_11282328.jpg


また今日から広島です、行ってきまーす!!


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-07 11:45 | Trackback | Comments(0)
リベリュルの夏のイベントで、作品の販売をさせて頂いていましたカリグラフィー作家の福田先生とワイヤーワークスの菅沼先生の作品販売を9月末まで延長させて頂くことになりました!

まだ見ていない方もいらっしゃるかと思いますので、素敵な作品を是非ご覧くださいね。

LOVEの文字の下も細かい文字が・・シックです。
e0131959_11254611.jpg

カードはプレゼントに是非!
e0131959_11255919.jpg
菅沼先生はほとんど販売をしていないんです、かわいい鳥かごはお花を入れてもいいですね。
フックは残り1個です。
e0131959_1126966.jpg

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-03 11:39 | Trackback | Comments(0)

鎌倉へ・・

昨日の休日は、友人とわんこ、息子とで鎌倉へ行ってきました。毎年夏はどこかの海に行って泳いでいますが、今年はどこにも連れて行ってあげられなかったので、プチ鎌倉観光&由比ヶ浜に散歩、そして
一番楽しみにしていたのはNAVY-YARDさんで行われるキューバライブです!SAYAKAさんの語るような素敵なうたごえとバイオリンの調べ、ムーチョさんのギターが時には大人のムードで、時にはノリノリのリズムがほんと楽しかった♪ダンスも教えてくれて、でも上手く踊れないんですけどね(笑)いつかキューバに行ってみたいな~
夏の終わり・・海とお気に入りの音楽とモヒート・・楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私の夏休みは終わりました・・9月からのレッスン、皆様お待ちしております。

昨日は暑かったので、海の人の多さにはびっくりでした、いつも人のあまりいないビーチに行っているので。夕日のキレイなこの時間がいいな~
e0131959_1312014.jpg

お二人の後ろには私の作った小麦のリースが!お役にたてて嬉しい、いい色になってます。
e0131959_1313567.jpg

来られている方たちもオシャレな大人の方が多いです。また来年も楽しみに・・。
e0131959_1337589.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2013-09-02 13:43 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31