<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の風が爽やかになってきましたね~でも季節の変わり目体調を崩しやすい時期ですので
皆様お気をつけ下さいね。って私!私!!胃腸がどうも・・って美味しいもの食べ過ぎって言われてしまう・・。
でも美味しいものが食べたい季節、はい!気をつけまーす。

フリースタイルクラスでは、こんな秋らしいアレンジが出来ました。
私のレッスンでは、自然に出来たドライフラワーの表情を活かす事を一番に考え教えています。
この器にはどんなお花が合うのか、このお花にはどんな形がふさわしいか・・・(当たり前だけど
なかなかできないんですよ。)
なので、同じお花でも自然な環境で(温度調節はしますが)自然が作るお花たちの顔を
よく見てその子が一番心地よい場所へと持っていきます。デリケートなのでお花に負担をかけないように。
フリースタイルクラスの方は20年近くレッスンに通ってくださっている方も少なくないです。
10年が長いって言えない・・なんて生徒さんが言ったりしています笑
頑なですが、私は25年間ナチュラルドライフラワー一筋、そしてもちろん生徒さんの中には
プロの方もいらっしゃいます、ドライフラワーを勉強すれば、プリザーブドフラワー、
アーティフィシャルもできます。これだけは言えます。
でもナチュラルドライフラワーが基本好きですけどね。

なので、私も同じアイテムでも同じデザインお花の組み合わせは、25年間一度も作ったことがないんです。
生徒さんも勉強し続ける方が多いのも確かです。
生徒さんがいらっしゃる限り、私も今を感じるデザインを勉強し続けます。

ドライフラワーのアレンジは造形なので、沢山の引き出しを用意して新鮮なドライフラワーとデザイン
をお届けできるように気持ちを新たに思っています。

さぁ 秋からドライフラワーにはとてもいい季節になってまいりました。ぐっとくるアレンジを
作りましょう!

e0131959_11445063.jpg


e0131959_1172059.jpg


e0131959_1154357.jpg


e0131959_1145874.jpg


e0131959_114133.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-29 11:52 | Trackback | Comments(0)

ドライフェスタ開催中!

昨日、長野東京堂朝日村ショールームで開催中のドライフェスタに行ってきました!

前回も書きましたが、正面入り口を私と東先生とで、ディスプレイをさせて頂いております。
デポー39のイメージでと依頼があり、久しぶりに東先生と一緒に仕事が出来、イメージも
迷うことなく進めることが出来ました。
ドライフラワーがまた人気が出ていることとても感じており、東京堂さんにお話を頂いた時は
わくわくしました。会場にはフレッシュな沢山のドライフラワーが地域別に揃っています。
会員向けで、行けない方もいらっしゃるため写真をいくつか載せました。
なるべくあの頃にあったデザインでアレンジを作るようにしましたので、
パーテーションは大工さんにイメージを伝え作って頂き、アンティークも
デポー39で、買ったあれこれを持って行きディスプレイして雰囲気を作りました。

30日まで開催しております、無料バスは今日で終わりましたが、本当に良い所に
ショールームはありますので、お時間のある方は行ってみてはいかがでしょう。

ドライフラワーがこんなに素敵なこと沢山の方々に知って頂けたら嬉しいです。

e0131959_19502355.jpge0131959_19495672.jpg
e0131959_19491546.jpg
e0131959_19485813.jpge0131959_19482852.jpge0131959_1948640.jpge0131959_19471458.jpge0131959_1947260.jpge0131959_19461915.jpge0131959_19455829.jpge0131959_19445052.jpge0131959_19442239.jpg
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-25 20:32 | Trackback | Comments(0)

夏のこと  二

2日間のカントリーキャットさんのレッスンを終え、次の日に土師ダムの側にある、親戚のりちゃんのが経営する
花水木というコーヒーショップで、はじめてレッスンをさせて頂きました。

いや~聞いてはいましたが、とってもいいところで、また雰囲気のあるログハウスがステキなんです。
ギャラリーもあって作家さんの作品も販売しています。
美味しいコーヒーとスイーツ、ハヤシライスがまた美味しくて。ムスコ、まさかの
2皿ペロリ笑。
ランチの後、レッスンをさせて頂きました。
広島の方、ドライブがてら是非行ってみてね。

穏やかな一日でした・・・続く・・

e0131959_1659367.jpg


e0131959_165859100.jpg


e0131959_16583134.jpg


e0131959_1658389.jpg


e0131959_16573989.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-23 17:20 | Trackback | Comments(0)

夏のこと  一

遅ればせながら、夏のこと・・。

大体にして私とムスコと何処かに旅行に行く時は小さい時から仕事とくっつけることが多いのですが
近頃は少し時間が取れるようになりました。今年も広島レッスンは8月の末頃でしたので
それに合わせて夏休みをいただきました。

まずはカントリーキャットさんにご挨拶。
お小さい人と息子の可愛いショット。息子も小さい人のお父さんによく遊んでもらいました。
微笑ましくて、可愛くて、ムスコも遊んでくれたこと忘れずちゃんとわかっていたのね。
ちょっと嬉しかったな。
e0131959_1333356.jpg


広島についた日の夜、南青山にあるギャルリーワッツさん主催のmama!milkのライブへ、
ムスコにはちょっと難しいようでしたが、オシャレでなんともかっこいい空間と音楽、
ステキでした!!

以前ブログでも書きましたが12年前に広島の空港で私達に声をかけて下さった素敵なお二人。
上に書いたギャルリーワッツというギャラリーをされていらっしゃいました。12年もたった今、
またご縁があり久しぶりに(女性の方)にお会いできました。
私のことは覚えてないと言われましたが笑
2歳だったムスコの事はしっかり覚えてくださっていました。
会場にいらしたオシャレな背の高いかっこいい男性がムスコに近づき、シモンこれあげる!
と差し出して下さった本(ムスコはびっくり笑)、その本は
詩野 シモンさんという名前で「鯨の悲しみが止まらない」という本でした。シモンさん・・・?
ムスコと同じ名前??飛行機でお会いした方でした。本は海洋汚染にちなんだ物語。
演奏が終わり、再び80歳のシモンさんと14歳のシモンは二人で話をしていました。何を話していたか・・
それは分かりません、ムスコはちゃんと話してくれませんでしたが12年前にシモンと会ってからこの本を書こうと思った・・
と言われたそうです。
本当のところは分かりませんが、とても意味のある再会に思えてなりませんでした。
とても厳しくも愛のある本です。興味がありましたら是非読んでみてくださいね。
レッスンがありながらの夏休みはこうしてはじまりました・・・続く・・
e0131959_1331395.jpg

上にあるシャンデリアのようなものはドライフラワーです。

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-22 14:40 | Trackback | Comments(0)

浜松レッスン

まだまだ蒸し暑い日はありますが、雨もやたらに降らずほっとしています。虫の音も大好き。
秋が長くいい季節になりますように。
9月からレッスンが始まっています。また宜しくお願い致します。

昨日浜松に行ってきました。生徒さん皆さんフリースタイルでレッスンをしていますが今回は
ベーシックと同じデザインで作品を作りました。
ベースになるテーマは秋の収穫。にんにくの代わりにおもちゃかぼちゃが可愛くて!
こんもりと美味しそうな(笑)リースが出来ました。

e0131959_167060.jpg


e0131959_1664363.jpg


e0131959_1661876.jpg


e0131959_1655829.jpg


e0131959_1653855.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-18 16:28 | Trackback | Comments(0)
やっと今日はいいお天気になりましたね、やっぱり嬉しいです!!

レッスンもはじまりました。

月に1度カントリーキャットさんでレッスンをさせて頂いています。年2回の募集(6回コース)となり
今回は10月から来年3月までのレッスンです。リピーターの方も多く楽しくレッスンさせて頂いています。
作品は東京のカリキュラムと同じデザインで、毎回季節を感じるアレンジを作ります。
是非、広島方面の方お待ちしております。

9月のレッスンで作った作品です。モリモリのハーベストリース、素敵に仕上がりましたー!
e0131959_10495793.jpg

デコレーションクラスの作品です。
e0131959_1049296.jpg


e0131959_10482796.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-12 12:02 | Trackback | Comments(0)
皆さんご存知の方も多いと思いますが、東京堂さんのお仕事をさせていただくことになりました。

まずはじめに長野の朝日村ショールームにて、第2回 ドライフラワーフェスタが本日から30日まで開催され、
今回は私が入り口正面と奥には東先生がアレンジとディスプレイをさせて頂きました。
パーテーションも作って頂き、アンティークを入れてデポー39のイメージで。
沢山のドライフラワーも揃っているようです。

ちょっと遠いですが、是非!会員の方はお出かけくださいね。
また東京便と名古屋便で、無料バスツアーをされるそうです。
東京堂さんのサイト

入り口は吉本の作品
e0131959_16232414.jpg

奥は東先生の作品です。
e0131959_16225933.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-10 16:47 | Trackback | Comments(0)
レッスンのお知らせです。

ご好評頂いている七井先生のナッツアクセサリーレッスンにいらっしゃいませんか!?
今回は繊細なロングネックレス、カンの位置で何通りにも!楽しく手作りしましょう。

9月13日(土)14時30分から

e0131959_1249292.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-10 13:01 | Trackback | Comments(0)

入荷情報

やっと涼しくなったと思ったら昨夜のジメジメ熱帯夜・・もういいですって感じ!
体調を崩しやすいこの時期、皆さんお気をつけ下さいね。

いろいろ入荷しています。ひのきの皮、バンクシャー、リューカ(トリカラー)、オヤマボクチ、
ヒカゲノカズラ、くるみ、シダーローズ、タマアジサイ、バラたち。
何だそれー!!がいっぱい入りました。是非、お楽しみにいらしてくださいね。

またまた広島へ、今回は秋のハーベストリースを作ります。
ではでは行ってきまーす!

e0131959_1294655.jpg


e0131959_1292784.jpg


e0131959_12908.jpg


e0131959_1282343.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-06 12:21 | Trackback | Comments(0)

はじまります。

あっという間に夏が終わり秋がやってきますね。

皆さんお元気ですか?今年の夏はどのように過ごされたのでしょうか・・私はといえば広島のレッスンに合わせ
少し夏休みをいただきました。mama!milkのライブからはじまり、これがなんとも意味深い嬉しい再会もあり、
北広島の花水木さんでのレッスン、蒲刈の海で泳いだりしました。
年老いた両親と少しでも長く一緒に息子といさせたいという思いがあり、一日一日を大切に
過ごしました。
色々と o・ha・na・shi したく追って書きたいと思います。
今年は雨が多くドライフラワーには苦しい季節でしたね・・。
これからはいい季節になってまいります。
9月からレッスンがはじまります。皆さんにお会いできること楽しみにしています。
お花も色々と入荷します。
東京堂さんのお仕事をさせていただくことになり、広島から帰ってからおしりに火がついています。
また報告いたしますね。明日長野のショールームにディスプレイに行って参ります!

紫式部色づき始めました、ステキなピンクから紫のグラデーションがきれいです。
学校で育てているヘチマ、大きくて思わず写真に収めました。どこまで伸びるんだろう・・笑
e0131959_12253987.jpg


e0131959_12243398.jpg


リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2014-09-01 13:03 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30