<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

広島教室・カントリーキャットさんにて

火曜日に広島から帰ってきました!
東京に戻ってくると蒸し蒸し・・暑いです。
6月のカントリーキャトさんでの
広島教室は雨に降られることもなくレッスン日和
ホッとしました。
広島の生徒さん、今月もお疲れ様でした。

カントリーキャットさんもいつもありがとうございます。
また来月も宜しくお願い致します。
あっすぐだ!!

7月は小麦のアレンジを作リます。

e0131959_17585398.jpg
ベーシックさん18名でしたが、皆さんの作品を載せられなくて
ごめんなさい!
e0131959_17590982.jpg
フリーの生徒さんは芍薬を使って
形は自由、ベースを活かして素敵なデザインでした。
e0131959_17592802.jpg
e0131959_17594735.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-24 18:16 | Trackback | Comments(0)

6月べーシック&アドバンスクラスレッスン

連続投稿致します。
6月のベーシックさんはスワッグアレンジを作ります。
この時期の定番です。

アドバンスさんはブーケです。
お花を選んでいただきワイヤとフローラテープを巻いたら
私が説明をしながら組ませて頂きます。
ドライフラワーで作るブーケはフレッシュの作り方とは
違います。壊れやすいのでお花を選びますが
フレッシュより軽いので作りやすく
前もって作っておくことも可能、何より
送ることも出来るのでいいですよね。

さてさて明日から広島です、広島の生徒さん
にお会いできること楽しみ♪

木曜日の生徒さんの作品です。
スワッグをこんな風にフレームと飾ってもいいですよね。
ひまわりとレモンリーフのブーケかわいい!
e0131959_14221577.jpg
4名の生徒さん
皆さん違ってそれぞれ素敵に仕上がりました。
e0131959_14215863.jpg
土曜日アドバンスの生徒さんの作品です。
こちらもひまわりとやまぼうし、ディスカラー
スモークツリーを使って。シックな仕上がりに。
e0131959_14271703.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-19 14:51 | Trackback | Comments(0)

6月の浜松レッスン

雨よく降りますね・・。
7日は浜松レッスンでした。
5月のレッスンのことを書いたばかりですが、早いうちに。

今回のフリークラスは皆さん小麦を使いました。
青々とした新鮮なドライフラワーはとても美しいです。

今回は、壁にかけられるパニエ?を作っていただきましたよ。
これはあまり皆さんも作ったことがないかも?
是非、作りませんか。ウエストのところは好きなお花を
あしらって。
芍薬の濃いピンクが人気でした。

e0131959_13434076.jpg

e0131959_13475605.jpg
パニエも変わらず人気。
素敵ですよね。
e0131959_13431742.jpg
ベーシックさんはスワッグです。
流れがとても綺麗です。
e0131959_13424345.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-19 14:07 | Trackback | Comments(0)

5月の浜松レッスン

明日、浜松レッスンなのに笑

かなり遅れてですが投稿します。

5月の浜松レッスンではツイッグロープを使ったデザイン。

とても個性的なアレンジが出来上がりましたよ。

明日も皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


パラソルをデザインしたKさん、とっても可愛いですよね!
本当に傘のように立体的なアレンジです。
e0131959_12384617.jpg
ベースはこんな感じ
e0131959_12393434.jpg
小さなミラーに流れるようにデザインしたWさんの作品
e0131959_12402063.jpg
こちらは置きタイプ
下の写真は同じ作品ですが裏から見ると音符に見える
不思議で素敵な作品です。
Kさんの作品です。
e0131959_12412520.jpg
e0131959_12414934.jpg
浜松アトリエです。
お花が良い感じ。
e0131959_12421890.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-16 13:25 | Trackback | Comments(0)

あの方のお庭・2


今お庭はどうなっているのかな〜といつも気になっている
府中のKさんのお庭。5月の写真です。

バラが終わってクレマチスが咲き始めた頃にお邪魔した時の
お庭です。
なかなか投稿できずにいました。

行く度見たことのないお花が咲いていて心楽しくも
癒やされる場所です。出張の疲れも吹き飛びます。

Kさんいつもありがとうございます。



e0131959_11533000.jpg

e0131959_11535077.jpg

e0131959_11542061.jpg

e0131959_11545686.jpg

e0131959_11553159.jpg

e0131959_11555283.jpg

e0131959_11562415.jpg

e0131959_11564398.jpg

e0131959_11571113.jpg
e0131959_11573447.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-16 12:13 | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー入荷しました。

時の花・・・
私はこの言葉がとても好きです。

めぐる季節にちゃんと正直にお花は咲いて私達を楽しませてくれる。
ドライフラワーも同じだと思っています。

ドライフラワーはあじさいのようにその時期に
ドライにできないお花もありますが、やはりのフレッシュのお花のように
出来れば使いたいですよね。

入荷のしたこのお花たちは是非、今使ってほしい。
今の時期は正直退色は早いですがこれからはフレッシュなお花たち
よりも長く楽しませてくれます。

写真は一部です。小麦も入荷しました。

この時期ならではなので花あしらいを楽しみましょう。



e0131959_11595417.jpg
e0131959_12000715.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-12 12:14 | Trackback | Comments(0)

ナッツアクセサリーレッスン

ちょっと前になりますが、ナッツアクセサリーレッスンのo.ha.na.shiです。
リベリュル府中店では2ヶ月に1度七井先生による
ナッツアクセサリー1dayレッスンを開催しております。

5月のレッスンは刺繍糸でかぎ編みのチェーン部分を作り、
ナッツを間につけていく方法のようでした(わかっていない)

わたくしほぼ出来上がりの時におじゃましましたので
よく解ってないのです笑

生徒さんのステキな作品を収めさせて頂きました。

ほほーブレスレットにもなるし、いろんな楽しみ方が
出来るのはいいですよね〜

ほんとに七井先生のデザインは素敵デス!
次回は7月の2日(木)4日(土)
2日の午前は満席のようです。
リベリュルのHPをご確認くださいね。

e0131959_11273899.jpg

e0131959_11290975.jpg

e0131959_11285183.jpg

e0131959_11292402.jpg
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-12 11:53 | Trackback | Comments(0)

休日に

連続投稿致します。
昨日は暑い一日でした。
昨日のお休みの午後はGo Green Market(誰かリンクの貼り方教えて)
とその後代官山のヒルサイドマーケットで開催していた
益子の陶器市へ行ってきました。
と言ってもやはり急ぎ足(汗)まぁ事情があって午後からでしたから・・苦笑
ゆっくりしたかった〜でもちゃっかり素敵なものGETしましたし笑
もう植物も気になってしょうがない、でもこれも短時間にちゃんと見ました。
素敵な器も。そしてすぐそこだった蔦屋にも。かっこいいなぁ

なのでかいつまんでしっかり楽しんだ休日でした。


e0131959_10164123.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-08 15:40 | Trackback | Comments(1)

お知らせ

穏やかな月曜日です。
お話をした方もいらっしゃいますが、リベリュル府中のアトリエ&ショップは
平屋建ての半分をお借りしております。
お隣は9月頃お弁当屋さんをOPENするそうです。
工事がはじまり、音に加えペンキの匂いが充満しております。
換気扇をしておりますが梅雨の時期なのでドアを開けることが出来ません(涙)

生徒さんには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、
少しの間お許し下さいませ。

どんなお弁当屋さんになるのでしょうか?ちょっと楽しみですー!
では6月のレッスン、お待ちしております。

e0131959_11010880.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-08 11:15 | Trackback | Comments(0)

自然を感じて


今日は、おひさまが顔を出してホッとします。

梅雨ですね、ドライには一番困った季節ですがお花によって工夫ができます。
湿気に強いお花を使ったり、弱いお花でもちょっとした工夫で
使えるお花も沢山ありますのでレッスンの時にお話ししますね。

お庭のお花たちです。今私はお花を育てることに正直向き合っていません。
それぞれ今やるべき役目があると思うから。(ふふふっ言い訳ですが笑)
でも大家さんのお花に向き合っている姿に学ぶことが沢山あります。
花のことほんの少しづつですが教えて頂いています。
(育てること、ではなく)笑

人間も自然の一部ということを忘れないようにと思うのです。
その子にあった育て方しなきゃいけないのよ。
うんうん人間も、同じだぁ

気が付くと次の花・・見逃してしまいそうなほど早いです。
植物は順番に正直に咲くんですね、大家さんが心を込めて育てたお花をちゃんと
見ていたい、見逃したくないそんなきもちです。
何にもしないのにこんなお庭が楽しめることに感謝の日々です。

兄が小さい時に使っていた籠に活けてみました。
e0131959_11014693.jpg
ホタルブクロの八重

e0131959_11021869.jpg
フランネルフラワー

e0131959_11020419.jpg

フェイジョア
e0131959_11023523.jpg

[PR]
by yoshimoto-hiromi | 2015-06-06 12:11 | 自然 | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧