日扇乾燥中

e0131959_13342547.jpg

あっ・・・少しずつ順番に実がはぜていく。

あんなにグリーンだったのに。

そして茶から黒い実に変身~。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-09-18 13:34 | Trackback | Comments(0)

悦子さん

e0131959_13352365.jpg

リベリュルでは3人の方からドライフラワーの仕入れをしています、皆さんそれぞれキレイなお花を作って下さっています。

その中の1人、15年近いお付き合いをさせていただいているエフスリーの社長、そして友人でもある悦子さんのO・HA・NA・SHIです。出会いは清里、元気で明るいひまわりのようなヒト。地にしっかり足を着けどっしり生きるヒト。山梨の地にピッタリのヒト。でもオシャレに敏感なヒト。時々東京に来てチューって都会のエキスを吸って元気に帰っていくそんなヒト。

私は悦子さんから公私共に沢山の事を学びました。美しいドライフラワーを作り、忙しい日々の中パワフルに子供を育てる、そんな姿をずっと見てきました。”悦子さ~ん志門がスゴイ熱・・・””熱は必ず下がるんだから大丈夫!””あったかいスープを飲ませてあげるのよ”と何度”吉本さん大丈夫!”って言ってもらたことか・・・もちろん仕事でも。プリザーブドもいいけれど、やっぱり悦子さんの作るドライフラワーは最高にキレイ!今でも”吉本さーんぴか一入ったよ!”と言う言葉を聞くとワクワクします。そのドライフラワーを生かし、また自然に戻す気持ちでアレンジをする事が悦子さんや生産者、自然に対しての恩返しと思っています。

9月23、24日に清里でレッスンを企画しています、23日の午後は悦子さんのガイドのもと八ヶ岳へ。私の好きな場所へご案内しようと思っています。木の実など、何かいいものが見つかるかも。

はじめての方もお気軽にお問い合わせ下さい。

http://www.dryflower-f3.net
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-09-17 13:35 | Trackback | Comments(0)

秋の収穫

e0131959_13371548.jpg

前回の日記ったら・・・9月の広島も終えてますから!(汗)どどど・・・と日々追われての仕事に日記も書けずでした。

そしてまず、訂正です。前回の今のどんぐりは・・・という話は間違っていました。私もビックリ!ある虫(名前分からず)がどんぐりに卵を産み付け、そのどんぐりを鳥などに食べられないようにその虫が卵を守るために下に落としていたんですって!子孫繁栄のためだったんですね。スゴイ! 

木の実たちが届いた、なんてキュート!ベレー帽くん、しめじ!・・?きのこ、クヌギ、枯葉、えっ?きみは何て名だ!?
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-09-16 13:36 | Trackback | Comments(0)

秋のサイン

e0131959_13382574.jpg

ようやく少し涼しくなって、寝苦しかった夜も終わり・・・かな?

連続10日教室と、広島から帰ってきて、もとても忙しく日記を書く余裕がありませんでした。忙しい日々の中、小さな季節の変化を少しでも感じていたいとささやかながら保育園の送り迎えのヒトトキを楽しんでいます。

まだ若いどんぐりの実が葉ごと落ちている今は、鳥たちが啄ばんで落としたものなんですって、栗の実はキレイなグリーンから茶色く色付きはじめました。

さあ粟やキビ、木の実、秋のお花が揃いはじめました。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-08-27 13:38 | Trackback | Comments(0)

リべリュル

e0131959_13393089.jpg

フランス語で”とんぼ”です。 
言いにくいと叱られた事もありましたが、フランス人の知人のジャンが名付けてくれました。 

カレ曰く、とんぼが生のお花と見間違えるほど美しいドライフラワーだからと。。。

私がリベリュルをオープンするときに決めた事、私の信頼する人達の力をお借りして、イメージを伝えその人に任せる事でした。名前もその一つ。ジャンにはロゴデザイン、看板、絵もお願いしました。

日本でも縁起のいい図柄として古くから好まれているようです。とんぼは前にしか飛べないと聞きましたが、よく見ていると急に方向を変えているようにも見えます。

お花ととんぼのこの絵を見たとたん、とても好きになりました。いつも来る人をお迎えし、朝見ると自然と力が湧いてくるのです。今ももう飛んでいますが、秋になって自由に飛び回る沢山のとんぼを見るのが楽しみです。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-08-13 13:39 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30