幸せの黄色いハンカチ

e0131959_1419859.jpg

ムスコが1歳の頃からお世話になっている竹谷さんご夫婦(ベビーシッター)は、本当のじじとばばのような存在です。ばばは私の洋服をリメイクしてくれたり、着なくなった服をムスコの服にセンスよく作り直してくれたりと、とても素敵な方。

日曜日はほとんど教室があり、出かけなければいけないので、竹谷さんにムスコをみていただいています。ある日の朝、”ママ、これ作ったの!”竹谷さんがニッコリ。何だか丸い?三角?のような形の(ちゃんと三角じゃないのがかわいい)旗。いつも車で迎えに来てくれるのですが、3階のマンションから手をふる私のことを考えてよく見えるようにバイバイの旗を作ってくれたのです(涙)。ムスコのことも私の気持ちも考えて下さる竹谷さんにベビーシッターをしていただいて本当によかったと心から思えました。今日もまた泣きながらこの黄色い旗を角を曲がるまでずーっと振ってくれていました。いつも一緒にいたいのに頑張ってるムスコと一緒に母も、頑張るね!
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-05-07 14:18 | Trackback | Comments(0)

トキメキ

e0131959_14202448.jpg

ドライフラワーの仕事をしてもう20年近くになります、毎年だいたい同じ花が、同じ時期に入ってきますから飽きてもいいものですが、箱を開けるときのトキメキは今も変わりません。その時に使いたい花、そうでない花と年々変化はありますが、今年のしゃくやくはとびっきりキレイ、レモンリーフは少し色がくすんでいるみたい、など天候によって違うから毎回ワクワクします。

今日新しいお花が届きました。名前はステルンクーゲル、以前試作で作りとてもきれいに仕上がったのでお願いしていました。存在感と透明感、フレッシュな仕上がりで皆さんに使って頂くのが楽しみ!
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-05-06 14:22 | Trackback | Comments(0)

雨の日の楽しみ

e0131959_14212325.jpg

ハデな長靴を買いました。ムスコと私の密かな楽しみは、雨の朝長靴を履いて 
水たまりに入りながら保育園に行く事です。歩くと遠いのですが少し早めに出てさぁ出発!!”あっ大きな水たまり発見!!”どっちが先に入るか競争です、あまりにエキサイトしてズボンまで 
ビショビショになってしまう時もあります(笑)私も子供の頃に戻った気分でスゴク楽しんでしまいます(汗)はぁはぁ言いながらたどり着くと先生に、”まぁ~志門君のママ、ハデな長靴ー!元気になりそー!!”って言われ照れ笑い、、、けっこう疲れますが、私の元気はこんなことから作られているようです。

”今日も楽しくねー!”って早足で家に戻り、着替えをしてさあ仕事の顔に変身。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-04-27 14:21 | Trackback | Comments(0)

日記

はじめました。ほんとは苦手なことですが、日々のちょっとした出来事、花の事ぼちぼちと書く事にしました、読んで下さると嬉しいです。

さてリベリュルドライフラワースクールは、おかげ様で1周年を迎えることが出来ました、沢山の方に支えていただき有難うございました。

はじめにスタッフのことを書くことにします。マイペースな中澤さん、一心不乱に突き進む七井さん、全く違う二人ですがこの二人がいなかったらリベリュルはオープンできなかったかもしれないと思うくらい頑張ってくれました、はじめてで分からないことだらけでしたが私の言う事を理解し、沢山わがままも言いましたが少しずつ形にしてくれました。いつも有難う、そしてこれからもよろしくね。

今は七井さんは子育て奮闘中ですが、中澤さんと新しいスタッフでがんばってくれています。リベリュルは小さな教室ですが、ここに来られた時はゆったりお花に向き合える優しい空間にしたいと願ってきました、プチサプライズと新鮮さを大切にリベリュルも育っていきたいと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2006-04-23 14:22 | Trackback | Comments(0)

吉本弘美プロフィール

e0131959_15374961.jpg
バンタンデザイン研究所を卒業後、アパレルメーカーのプレスを経て、89年デポー39に入社。デポー39がドライフラワーを扱い始めた当初から企画、販売、アレンジメントに携わる。

93 年、郷里の広島でドライフラワーのアトリエを持ち、アレンジメントの製作および教室など幅広い活動をすすめ、96年4月より、デポー39ドライフラワースクールの講師となる。主任講師として、初級から上級コースまでを担当、多くの人にアレンジメントの楽しさを広めるため、東京、広島、九州でスクールを受け持つ。

NHK「おしゃれ工房」、TBS「はなまるマーケット」にテレビ出演。
雑誌「花時間」、「カントリークラフト」に作品を掲載。

現在、東京・奥沢にて教室&アトリエ『LIBELLULE(リベリュル)』をオープン。
[PR]
# by yoshimoto-hiromi | 2004-03-10 09:49 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

毎日が楽しい!! 吉本博美のおはなしダイアリー 「Rint-輪と」 ドライフラワー講師・スタイリストhttp://www.rint.tokyo


by yoshimoto-hiromi
プロフィールを見る
画像一覧